スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 餃子大好き声優・橘田いずみが、宇都宮を走るバスのアナウンスでも餃子をプッシュ!

ニュース 2015年4月13日(月)13:37

餃子大好き声優・橘田いずみが、宇都宮を走るバスのアナウンスでも餃子をプッシュ!

橘田いずみ

橘田いずみ

(C)bushiroad All Rights Reserved.

イメージを拡大

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」で主役の黒木智子を演じ、餃子評論家として宇都宮餃子PR特命アンバサダー(親善大使)にも任命された声優の橘田いずみが、宇都宮中心市街を走るバス「きぶな」の案内アナウンスに起用された。

「きぶな」はJR宇都宮駅、栃木県庁、東武宇都宮駅、宇都宮市役所を循環する路線で、4月23日から11月30日までの間、橘田が全車内で使用される案内アナウンスを担当。通常の停留所案内に加え、「きぶな」沿線の観光・文化・歴史のほか、停留所近くの餃子店を紹介する。また、停発車・停車時や車外向けのアナウンスにも、橘田によるナレーションが用いられる。乗車運賃は大人150円、小学生80円。

一路線すべてのナレーションをひとりの声優が担当するのは全国的にもほぼ前例がない快挙。起用に際し橘田は「声のお仕事で宇都宮の役に立つことができて本当にうれしい。これからも声優として、さまざまな分野、ものごとに広く関われたらと思います」と喜びのコメントを寄せている。

特集コラム・注目情報