スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 内田彩2ndライブに7000人が集結 コンセプトアルバムの発売日とタイトルも明らかに

音楽 2015年12月6日(日)12:00

内田彩2ndライブに7000人が集結 コンセプトアルバムの発売日とタイトルも明らかに

Photo by 草刈雅之

イメージを拡大

テレビアニメ「ラブライブ!」や「実は私は」に出演し、ソロアーティストとしても活躍中の声優・内田彩が、12月5日に東京・有明コロシアムで2nd LIVE「Blooming!~咲き誇れみんな~」を開催した。

約7000人ものファンが詰めかけたライブは、タイトルにもなった「Blooming!」からスタート。内田は、約2時間30分で1stアルバム「アップルミント」と、2ndアルバム「Blooming!」から全19曲を披露した。なかでも「妄想ストーリーテラー」「Daydream」はライブ初披露の楽曲。ポップな持ち歌が多い内田は、これまでとはひと味違った曲調で、新しい一面を見せたかったのだという。

前半は2ndアルバム、後半は1stアルバムの楽曲で展開したライブも14曲目の「with you」で一度閉幕。アンコールに応えて再登壇した内田は「ONE WAY」ほか3曲に加え、ソロデビュー前から、ともに歩んできた「アップルミント」を歌い上げた。

さらに、Wアンコールで「Breezin’」を歌った内田は、2014年11月にソロデビューを果たした当時を振り返り「私がソロデビューするなんて、と最初は戸惑っていました。でも、今では幸せな体験ができているので、本当にやってよかったと思っています」と感動を伝え、「みんなと満開の笑顔でライブを締めくくりたい」とファンに呼びかけて再度の「Blooming!」でフィナーレを飾った。

また、2016年2月の発売が告知されていたコンセプトアルバムのタイトルと発売日も発表された。2月10日に2枚同時発売されるアルバムのうち、「Sweet Tears」にはエレクトロポップを基調とした楽曲、「Bitter Kiss」にはシリアスロックを基調とした楽曲を各6曲収録。「Sweet Tears」には「Floating Heart」、「Bitter Kiss」には「afraid...」のミュージックビデオとメイキング映像を収録したDVDが付属する。価格はいずれも3240円(税込み)。

会場では各アルバムのコンセプトに合わせた2枚のアーティスト写真も公開された。どちらもヘアメイクアーティストとして知られる、ナミッキーこと双木昭夫がスタイリングを担当している。アーティスト写真は公式サイトでも公開中。

Photo by 草刈雅之

イメージを拡大

セットリスト
AYA UCHIDA 2ndLIVE Blooming!~咲き誇れみんな~
2015年12月5日(土)東京・有明コロシアム

M1 Blooming!
MC
M2 スニーカーフューチャーガール
M3 Like a bird
M4 最後の花火
MC
M5 Go! My Cruising!
M6 Let it shine
M7 ハルカカナタ
M8 いざゆけ!ペガサス号
MC
M9 妄想ストーリーテラー
M10 Daydream
MC
M11 泣きべそパンダはどこへ行った
M12 キックとパンチどっちがいい?
M13 Merry Go
MC
M14 with you

ENCORE
En1 ONE WAY
MC
En2 Sweet Rain
En3 Growing Going
MC
En4 アップルミント

DOUBLE ENCORE
En5 Breezin’
MC
En6 Blooming!

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報