スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > キーワードは「世界」!初のアニメタイアップに大感激 「この素晴らしい世界に祝福を!」OP主題歌Machicoインタビュー 第1回

インタビュー 2016年1月1日(金)19:00

キーワードは「世界」!初のアニメタイアップに大感激 「この素晴らしい世界に祝福を!」OP主題歌Machicoインタビュー 第1回

「この素晴らしい世界に祝福を!」OP主題歌を担当するMachico

この素晴らしい世界に祝福を!」OP主題歌を担当するMachico

イメージを拡大

TOKYO MXほかで1月13日から放送をスタートするテレビアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」は、交通事故で生命を落とした引きこもりの少年・佐藤和真(カズマ)が、女神を名乗る美少女アクアによってゲームのような異世界に転生し、アクアが起こす騒動に巻き込まれて波乱の日々を送る姿を描く作品だ。

そんな同作の主題歌「fantastic dreamer」を、ゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」で伊吹翼、「聖剣使いの禁呪詠唱」でソフィア・メルテザッカーを演じ、歌手としても活躍するMachicoが歌っている。今回はMachicoに「fantastic dreamer」と、自身が作詞を手がけたカップリング「ラブ★スト」の制作と収録にまつわる裏話を存分に語ってもらった。

――今回の「fantastic dreamer」は、Machicoさんにとっては初のアニメタイアップ曲ですね。シングルのリリースも久しぶりのことで、ファンにとっては二重の喜びと驚きだと思うのですが。

Machico:ありがとうございます! 1stアルバム、2ndアルバムと、立て続けにリリースしてきたのんですが、なんと、これが2ndシングルなんです(笑)。今までに、ゲームの主題歌などは歌わせていただいてきたのですが、アニメタイアップは今回が初めて。ずっと憧れだったので、それがオープニング主題歌という大役でかなってしまうなんて……。私自身も、喜びと驚きでいっぱいです。

――「fantastic dreamer」はどんな曲に仕上がっているんでしょうか?

Machico:明るくてさわやかな曲ですが、ストリングス(弦楽器)がとても豪華なのが大きな特徴です。異世界の冒険に駆り立てるような力強さも持っていて、Bメロはワルツのような3拍子になる、といった今までにないパターンの展開も盛り込まれています。ライブではどうやって動くのか、ファンのみなさんに作戦会議をしてもらえるような斬新な曲に仕上がりました。力強さを表現するために、声の伸びを大事にしているので、歌っていてもとても楽しいです。

歌詞についても「この素晴らしい世界に祝福を!」本編とリンクするところがあり、アニメに対する別方面からの解釈としても楽しんでいただけると思います。

「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット

――本楽曲のテーマを教えていただけますか?

Machico:キーワードは「世界」です。ストーリー性を大切にしていて、たとえば同じAメロでも、2番は人を試すようなニュアンスで歌ったりしました。オチサビにはアニメを象徴する「素晴らしい世界」というフレーズも盛り込まれています。そこは無音になる箇所で、「澄み切った世界」の情景をイメージしながら歌ったのですが、音を当てるのがとても難しかったですね。

――本楽曲で、特に気に入っているところはありますか?

Machico:やっぱり3拍子になるところです! 「かわいらしく、弾けたように」というアドバイスをいただき、他の部分とは異なるアプローチで臨んだので、印象深いですね。また、3拍子から力強くなる箇所は、私の中でもギアチェンジをしているので、歌っていてもおもしろかったです。

――レコーディングでおもしろかったことはありますか?

Machico:今回は、ストリングスのみなさんが、私の直前にレコーディングをしていたので、生で見ることができたんです。こうした経験は初めてのことだったので、大感激でした! 曲を世に送り出すまでに、本当にたくさんの方々が支えてくださっているんだな、ということが実感でき、鳥肌モノでした。みなさんが繋いでくださったバトンを、私がファンのみなさんに手渡すのだと思うと、身が引き締まる思いです。

フォトギャラリー

  • Machico「fantastic dreamer」PVカット
  • Machico「fantastic dreamer」PVカット
  • 「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット
  • 「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット
  • 「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット
  • 「この素晴らしい世界に祝福を!」場面カット
  • 「この素晴らしい世界に祝福を!」OP主題歌を担当するMachico

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報