スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ドラえもんのうた」「メイプルタウン物語」の山野さと子がデビュー35周年コンサートを開催

2016年1月25日 15:55

「ドラえもんのうた」「メイプルタウン物語」の山野さと子がデビュー35周年コンサートを開催

山野さと子

山野さと子

photo by 上田健次

イメージを拡大

「ドラえもんのうた」や「とんがり帽子のメモル」で知られる歌手・山野さと子が、2016年に活動35周年を迎えることを記念して、1月23日に東京・渋谷区文化総合センター大和田で「山野さと子 35周年記念リクエストコンサート」を開催した。

今回の公演は、山野が選んだ楽曲およそ100曲の中からファン投票を行い、上位の楽曲披露していくというコンセプト。前半は11位から20位までの11曲を熱唱。1988年に放送されたテレビアニメ「大草原の小さな天使ブッシュベイビー」のオープニング主題歌「微笑みでプロローグ」、1987年に放送された「新メイプルタウン物語 パームタウン編」のオープニング主題歌「南の国のパームタウン」など、懐かしの楽曲が歌われた。「あめふりくまのこ」では山野がピアノを弾き語り、スクリーンに映し出された歌詞を見ながら全員で合唱を行う一幕も。

ちなみに、幼稚園での現場指導や保育セミナーの講師としても活動している山野は、「さくらさくらようちえん」を歌う際、保育園なら「ようちえん」の部分を「ほいくえん」、こども園なら「こどもえん」に変更して歌い、それぞれの園で歌ってもらえるようにしているのだという。

1980年に山野が歌手デビューするきっかけとなった劇場用アニメ「地球(テラ)へ…」主題歌コンテストの決戦大会で、「愛の惑星(プラネット)」を歌った16歳当時の音源も初披露。山野は往時を振り返りつつ、改めて同楽曲を歌いあげると「こうしてここにいるのもあの日があったからこそ。35年間、歌い続けられてよかった。本当にいろいろな方に見守られ、支えられながらここまで来られました」と、長きにわたる歌手生活への感謝の言葉を述べた。

後半は、10位から1位の楽曲を順に披露。6位の「ドラえもんのうた」は「ほかの人が投票すると思う」という理由から、順位が山野が思っていたよりも低かったのではないかという。このほか1位の「メイプルタウン物語」や「とんがり帽子のメモル」など、上位10曲のうちほとんどがアニメソングという結果になった。

アンコールを受けた山野は、デビュー曲の「ハーイ!生徒諸君!」で再登壇。集まったファンへ「私を育ててくれた人にお返しができるように、子供たちや応援してくれる人たちのために、これからも誠実に歌っていきたい」と宣言し、「青空をポケットにいれて」でフィナーレを飾った。

-----
■セットリスト
山野さと子 35周年記念リクエストコンサート
2016年1月23日(土)東京・渋谷区文化総合センター大和田

<SET LIST>
1 微笑みでプロローグ
2 夢見るトッポ・ジージョ
3 いけない三角関係(トライアングル)
4 南の国のパームタウン
5 もっとフレンド
6 魔法のゲーム
7 ぴんく! ピンク! PINK!
8 Twinkle Twinkle Wink~お願いShooting star~
9 だいすきだった しるし
10 あめふりくまのこ
11 さくらさくらようちえん
12 愛の惑星(プラネット)
13 ハロー!ドラミちゃん
14 ポケット宇宙
15 ファンシーガール
16 優しい友達
17 ドラえもんのうた
18 ドリームチェイサー
19 にじ
20 コスモスアドベンチャー
21 とんがり帽子のメモル
22 メイプルタウン物語

アンコール
23 ハーイ!生徒諸君!
24 青空をポケットにいれて

イベント情報・チケット情報

山野さと子デビュー35周年記念リクエストコンサート Check-in0
開催日
2016年1月23日(土)
時間
16:00開始
場所
渋谷区文化総合センター6F・伝承ホール(東京都)
出演
山野さと子

フォトギャラリー

  • 山野さと子

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ