スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「手塚治虫文化賞マンガ大賞」最終候補は「orange」「ちはやふる」「よつばと!」など7作品

ニュース 2016年2月29日(月)15:00

「手塚治虫文化賞マンガ大賞」最終候補は「orange」「ちはやふる」「よつばと!」など7作品

イメージを拡大

1年を通じて最も優れた漫画作品に贈られる「第20回手塚治虫文化賞」マンガ大賞の最終候補作品が、このほど発表された。ノミネートされたのは高野苺氏の「orange」、野田サトル氏の「ゴールデンカムイ」、作画・谷口ジロー氏、原作・久住昌之氏の「孤独のグルメ」、末次由紀氏の「ちはやふる」、高浜寛氏の「蝶のみちゆき」、一ノ関圭氏の「鼻紙写楽」、あずまきよひこ氏の「よつばと!」の7作品。

いずれも人気作とあって映像化された作品が多く、書店員、漫画関係者の推薦で1位を獲得した「orange」は15年12月に土屋太鳳と山崎賢人の出演による実写映画が公開され、テレビアニメ化も決定した。「ちはやふる」は2011、13年と2シーズンに渡ってテレビアニメ化され、3月から4月にかけて広瀬すず主演の実写映画2部作も公開。そして12年に松重豊主演でドラマ化された「孤独のグルメ」は、現在シーズン5まで製作されている。

手塚治虫文化賞は、日本の漫画文化の発展、向上に大きな役割を果たした手塚治虫氏の志を継いで漫画文化の健全な発展に寄与することを目的に、朝日新聞社が1997年に創設。マンガ大賞をはじめ、清新な才能の作者に贈られる新生賞、短編や4コマ漫画が対象の短編賞、漫画文化の発展に寄与した個人、団体に贈られる特別賞の4部門が設けられている。20回目となる今年の選考委員は、作家・あさのあつこ氏、漫画家の里中満智子氏、学習院大学フランス語圏文化学科教授の中条省平氏、漫画編集者の中野晴行氏、漫画解説者の南信長氏、漫画家のみなもと太郎氏ら、そして社外選考委員として新たに加わった女優の杏が務める。

「第20回手塚治虫文化賞」は5月29日発表。

作品情報

orange

orange 41

高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。その差出人は、10年後の自分だった。
初めはイタズラかと思ったが、書かれていることが次々と現実に起こり、「手紙」がこれから起こることを綴っていると知る。
転...

2016夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。