スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「おそ松さん」最終回目前!長男・おそ松「お祭りの最後まで楽しんでいきましょう」

イベント 2016年3月27日(日)20:30

「おそ松さん」最終回目前!長男・おそ松「お祭りの最後まで楽しんでいきましょう」

イメージを拡大

故赤塚不二夫さんの名作ギャグ漫画「おそ松くん」が原作のテレビアニメ「おそ松さん」のトークイベントが3月27日、東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2016」であり、声優キャストの櫻井孝宏小野大輔が登場した。

本作は、「おそ松くん」の主人公である六つ子たちが大人になった世界を描く。六つ子に個性があるという原作にはなかった設定が話題を呼び、関連商品や本作が表紙の雑誌は完売が続出。さらに多数の企業、メディアとコラボレーションするなど、一大ブームを巻き起こしている。本イベントでも、当初配っていた200枚の整理券だけでは足りず、最終的に約600人の観客が殺到した。

演じるうえでの苦労を問われると、長男・おそ松役の櫻井は「カラ松、一松、十四松はキャラクター性がやや強く出ているから、やれることを全部やろうと思って、フルレンジを使って毎回収録に臨んでる。その場で、引き出し作るような」と告白。そして「それが面白いところですが、他の現場では一切使えない。ただの地産地消」と苦笑していた。

一方、五男・十四松役の小野は「(十四松に)似てるって言われるんですけど……心外ですよ。明るい狂人ですからね」と身を乗り出し主張したが、客席からは「似てる!」という声と拍手が上がる。小野はすぐさま「ずっと口、開いてないから!」と否定したが、止まない歓声に思わず顔をほころばせ「僕にしかできないと言ってくださると嬉しい」「俺は十四松が大好きです!」と叫び、キャラクターへの愛を爆発させた。

翌日が最終回の放送日であるため、イベント終盤には櫻井が作品のファンに向けてメッセージをおくった。「24話を見て、なんとも言えない気持ちになってる方がたくさんいると思いますが、皆さん明日のオンエアで確認してください」「僕らは全力で楽しませていただきました。お祭りみたいな気分だなって思ってます。みんなでバカ騒ぎして、みんなで楽しんで。そういう時間を作れたと思っています」とニッコリ。そして「皆さん、お祭りの最後の最後まで楽しんでいきましょう。またなー!」と“おそ松声”で呼びかけると、盛大な拍手が巻き起こった。

おそ松さん」最終回はテレビ東京で3月28日深夜1時35分放送。

作品情報

おそ松さん

おそ松さん 52

古き良き昭和の時代―。一世を風靡した名作ギャグアニメ「おそ松くん」。
それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそかに成長を遂げて帰ってきた!あの頃と同じ...

2015秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。