スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ReLIFE」×「ももくり」アニメ合同上映会で小野賢章や加隈亜衣が作品の枠を越えてクロストーク

イベント 2016年6月22日(水)19:00

「ReLIFE」×「ももくり」アニメ合同上映会で小野賢章や加隈亜衣が作品の枠を越えてクロストーク

「ReLIFE×ももくりスペシャルイベント」登壇者集合写真

「ReLIFE×ももくりスペシャルイベント」登壇者集合写真

イメージを拡大

さまざまなマンガや小説を配信中のエンターテイメントプラットフォーム「comico(コミコ)」の人気漫画を原作としたアニメ「ReLIFE」「ももくり」による、「ReLIFE×ももくりスペシャルイベント」が、6月12日に東京・なかのZERO小ホールで開催された。

ももくり」パートには、栗原雪役の加隈亜衣、桃月心也役の岡本信彦、水山のりか役で司会を務めた大空直美、「ReLIFE」には海崎新太役の小野賢章、夜明了役の木村良平が登壇し、田中太郎が司会を務めた。

ももくり」パートでは、加隈が「(雪は)感情の昂ぶりを『ふぉおお』と表すことが多い女の子。単純に語尾を上げるだけでなく、地鳴りのように響くパターンなどもありました」、岡本が「最大限のかわいらしさを出しましたが、芝居はあくまで男の子として演じています」と、収録の際の心がけを明かした。また、テレビオープニング主題歌「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう」を栗原雪(加隈)&桃月心也(岡本)の男女ペアが歌っているということで、岡本は、カラオケなどではぜひ男女ペアで歌ってもらいたいとアピール。

ゲームコーナー「あなたの栗原さん度チェック」では、栗原さんがももくんに行う変態行動がアウトかセーフを、観客と加隈、岡本で判定することに。「好きな人を隠し撮りした写真が200枚以上ある」「好きな人が使ったストローを持ち帰り、真空パックに入れて保存する」といった質問を投げかけていた。

間に両作の先行上映を挟んでの「ReLIFE」パートでは、作品を鑑賞した上でトークがスタート。第1話の感想を聞かれた木村は「大人が見るのと、高校生が見るのとではまた違った印象を受けそう。視点の違いを想像しながら楽しむのもおもしろいのでは」と話した。高校生ならではの青春模様を描いたオープニング映像には、小野が「初めて見たけど切なくてたまらない。やっぱり青春はいい」、木村も「泣きそうになった。青春の風景に夕日は反則」と青春の日々を振り返って感慨深げ。

ゲームコーナー「あなたの若者度チェック」では、中身が27歳のまま見た目だけ高校生に戻った海崎にちなんで、若者ならわかって当然の問題にふたりが挑み、若者度を競うことに。女子高生がお菓子をつないでリュックの形にして友達に贈ることや、若者言葉で「ウーロン茶」とはどのような人を指すか、という問題に、ふたりは大苦戦。最終問題の「『フロリダ』の意味は?」という問題では、木村が「風呂に入るから、ここから離脱します」と正解を即答し、小野よりも若者度が高いと認定された。

イメージを拡大

さらに、両作品のキャストが一同に会してのクロストークも行われた。両作品に出演している小野が双方の現場の雰囲気を聞かれると「『ももくり』はふわっとしていて、パステルピンクのように柔らかい。『ReLIFE』は一升瓶って感じ」とまったく異なる空気感だったことを明かした。また「ReLIFE」のキャストには「ももくんが好きすぎて変態行動をとってしまう栗原さんのように、つい集めすぎてしまうものは?」という質問が。小野は、どうしても捨てられずにたまる一方だった台本を、当時の思い出を振り返りながら、泣く泣く処分したことを告白した。一方「ももくり」キャスト陣には、海崎のように「リライフできるとしたら?」という質問が投げかけられ、岡本は「幼少時に戻って天才子役になりたい」、加隈は「赤ちゃんに戻って神童として崇められたい」と、偶然にも同じような解答を披露し、会場の笑いを誘った。

最後はキャスト陣からファンにメッセージが。加隈は「『ももくり』は、友だちのデレデレした顔が見れると思います。ぜひ、みんなで見てください」とアピールし、木村は「キャスト、スタッフ陣ともども作品に対する熱量が強い。ようやくお届けできる作品を、こうして暖かく迎えていただけたことが幸せです」と喜びを伝えて、合同上映会を締めくくった。

作品情報

ReLIFE

ReLIFE 43

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない…… 途方に暮れ...

2016夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「ReLIFE×ももくりスペシャルイベント」登壇者集合写真

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報