スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 東日本大震災応援ソング「花は咲く」 山寺宏一&水樹奈々の「アニメスターVer.」CD発売決定

音楽 2016年8月15日(月)12:01

東日本大震災応援ソング「花は咲く」 山寺宏一&水樹奈々の「アニメスターVer.」CD発売決定

イメージを拡大

東日本大震災の被災地・被災者を応援するべく制作されたチャリティソング「花は咲く」を、声優の山寺宏一水樹奈々が歌う「花は咲く ~アニメスター・バージョン」のCDが、10月5日に発売されることが決定した。

「花は咲く ~アニメスター・バージョン」は、震災5年目の節目を迎えた今年の3月11日の翌日に、NHKの各チャンネルで公開されたもの。原曲「花は咲く」の作・編曲を手がけ、アニメファンには「カウボーイビバップ」や「マクロスF」などで知られる菅野よう子が、自らアレンジを施した新バージョンとなっている。放送時には、日本のアニメーション史に残る新旧名作38作品のヒーロー・ヒロインたちが、復興への願いを込めて次々と登場するという映像が用いられたことでも話題となった。なお、作詞を務めた岩井俊二と、歌唱を担当する山寺は、震災で大きな被害を受けた宮城県の出身者でもある。

CDには山寺と水木のデュエットのほか、それぞれのソロバージョンと、オフボーカルバージョンなど、4トラックを収録。売り上げの一部は義援金として、NHK厚生文化事業団を通じて被災地の復興支援に用いられる。

声優情報

特集コラム・注目情報