スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > TVアニメ「魔法少女育成計画」に井上喜久子、新井里美、緒方恵美、日高里菜が出演

ニュース 2016年9月13日(火)21:00

TVアニメ「魔法少女育成計画」に井上喜久子、新井里美、緒方恵美、日高里菜が出演

(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく

イメージを拡大

テレビアニメ「魔法少女育成計画」に登場する新キャラクター4人のビジュアルとキャストが発表され、井上喜久子新井里美緒方恵美日高里菜の出演が明らかになった。

同作は、遠藤浅蜊氏によるライトノベル(宝島社刊)が原作。数万人にひとりの割合で常人離れした身体能力と可憐な容姿、特殊能力を備えた「魔法少女」を生み出すソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」の中で起きる、16人の魔法少女による生き残りをかけた過酷な戦いを描く。

自信に満ちた者を暴力で辱めることを好む西部のガンマン姿の魔法少女カラミティ・メアリ役には「ああっ女神さまっ」の井上、お金儲けが好きな女の子型ロボット姿の魔法少女マジカロイド44役には「とある科学の超電磁砲」の新井が起用された。このほか、ベテラン魔法少女のひとりで花に包まれたエルフの姿をした森の音楽家クラムベリー役を「新世紀エヴァンゲリオン」の緒方恵美、うさぎのぬいぐるみを連れ歩く黒いエプロンドレス姿の魔法少女ハードゴア・アリス役を「艦これ」の日高里菜が担当する。

井上は「魅力的なキャラクターたちが繰り広げるドキドキがいっぱいの世界を楽しんでいただけたらうれしいです」と語り、日高は「アリスは言葉もあまり発しない、少し不気味な女の子。ですが、見た目の印象とは違った面をもっています。この複雑で繊細なアリスを、ていねいに演じていきたい」と意気込んでいる。また、新井は「音響監督さんからは、『いつもニヤニヤしてる感じです』と指示を受け、演じる私もニヤニヤしてます。すごくおもしろい役柄です」、緒方は「最初はたおやかに演じていたのですが、『ややクールに』というご指示をいただきました。でも普通にすると(小林ゆうが演じる)ウィンタープリズンよりも低くなってしまうので、気をつけながら、当社比高めのたおやかクール声でがんばっています」と芝居について話している。

魔法少女育成計画」は、AT-X、TOKYO MX、BS-11で10月から放送スタート。作品公式サイトでは、各キャラクターの声が流れる魔法少女紹介のプロモーションビデオ第4弾が配信中。

作品情報

魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 33

魔法少女であるために、騙す、出し抜く、奪い合う。「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という運営からの一方的な通告のもと、一週間に一人ずつ、魔法少女がその資格を剥奪されていく。リスクを孕んだ、理不...

2016秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • カラミティ・メアリ(CV:井上喜久子): 西部のガンマン姿の魔法少女。暴力団に雇われ、彼らのために「人助け」をして報酬を得ている。強い者、偉ぶった者、美しい者、賢い者、自信に満ち溢れた者を暴力で辱めることが好き。リップルとは過去に因縁があるようだが……。 魔法:持っている武器をパワーアップできるよ あらゆる武器の性能や威力を強化する。ガソリンやロープなど、本来武器でないものも、メアリが武器だとみなせばパワーアップできるぞ。
  • マジカロイド44(CV:新井里美): 女の子型ロボット姿の魔法少女。なにごとも損得を考えて行動し、やりたくないことは絶対やらないちゃっかり者。魔法少女専用チャットには滅多に現れない。お金儲けがすき。 魔法:未来の便利な道具を毎日ひとつ使うことができるよ 四億四千四百四十四万四千四百四十四種類ある「未来の便利な道具」を、一日一個だけ、ランダムに取り出して使用できる。ただし、道具はその日限りで消滅してしまうんだ。
  • 森の音楽家クラムベリー(CV:緒方恵美): 花に包まれたエルフの音楽家姿の魔法少女。ベテラン組の魔法少女のひとり。音楽を愛し、魔法少女専用チャットではいつも丘の上でバイオリンを奏でている。エルフらしく世捨て人のような妖しい雰囲気をもつ。 魔法:音を自由自在に操ることができるよ 大きな音から小さな音、高い音から低い音まで、認識できる範囲の音を自由に再現できる。ちなみにクラムベリーは、魔法少女の中でも特別に鋭い聴覚を持っているんだ。
  • ハードゴア・アリス(CV:日高里菜): 黒いエプロンドレス姿の魔法少女。自分から発言することはほとんどなく、無表情で何を考えているのか分からない。常にうさぎのぬいぐるみを一緒に連れ歩く。なにやらスノーホワイトを捜しているようだが……。 魔法:どんなケガをしてもすぐに治るよ 非常に強力な再生能力を持っている。普通のケガはもちろん、身体の一部が分断されても、少しずつ再生して元通りになってしまうぞ。

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。