スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「舟を編む」に金尾哲夫、麦人、榊原良子らベテラン勢がズラリ OP主題歌は岡崎体育に決定

ニュース 2016年9月14日(水)20:00

「舟を編む」に金尾哲夫、麦人、榊原良子らベテラン勢がズラリ OP主題歌は岡崎体育に決定

アニメ「舟を編む」キービジュアル

アニメ「舟を編む」キービジュアル

(C)玄武書房辞書編集部

イメージを拡大

三浦しをん氏の人気小説をフジテレビの「ノイタミナ」枠でアニメ化する「舟を編む」の追加キャラクターとキャスティングが公開された。

原作は2012年の本屋大賞受賞作で、累計発行部数が120万部を超える人気作。口下手な男・馬締光也をはじめとする辞書編集部員たちが、中型国語辞典「大渡海」を完成させるために奮闘する姿を描く。

今回発表された新キャラクターは、物語の主な舞台となる玄武書房・辞書編集部の5人で、辞書作りに人生を捧げる定年間近の荒木公平を「コンクリート・レボルティオ」の金尾哲夫、「大渡海」の監修を担う老国語学者・松本朋佑を「新世紀エヴァンゲリオン」の麦人、事務作業を一手に引き受ける契約社員・佐々木薫を「機動戦士Zガンダム」の榊原良子が演じる。そのほか「化物語」の斎藤千和が玄武書房社員の三好麗美役、「けいおん!」の日笠陽子が同じく社員の岸辺みどり役で出演する。

オープニング主題歌を担当する岡崎体育

オープニング主題歌を担当する岡崎体育

イメージを拡大

また、同作のオープニング主題歌が、5月にメジャーデビューを果たした岡崎体育の書き下ろし新曲「潮風」に決定した。岡崎は「『潮風』はアニメに登場する馬締と西岡の『人間的対義性』をテーマに作った曲です。ふたりの性格の対極をイメージしながら聴くことで、よりいっそう深みが出るかと思います」と楽曲を紹介している。CDはDVD付きの期間生産限定シングルとして12月7日発売予定。表題曲のほかに「チューリップ」を収録し、DVDには「舟を編む」のノンクレジットオープニング映像と「潮風」のミュージックビデオが収められる。価格は1500円(税込み)。

作品公式サイトでは、馬締のほか、荒木、松本、佐々木など辞書編集部員のキャラクターたちが登場するプロモーションビデオ第3弾(ロングバージョン)を公開中。OP主題歌「潮風」も同PV内にて一部を聴くことができる。

作品情報

舟を編む

舟を編む 36

「まじめもいいけど、もう少し空気を読めってコト」
「西岡さんの仰る『空気』は【呼吸する】ものではなく、【場の状況、雰囲気】を表す際に用いる『空気』ですね…」
口下手なのに営業部員の馬締光也と、一...

2016秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • アニメ「舟を編む」キービジュアル
  • 荒⽊公平 (CV.⾦尾哲夫)
  • 松本朋佑 (CV.⻨⼈)
  • 佐々⽊ 薫 (CV.榊原良⼦)
  • オープニング主題歌を担当する岡崎体育

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報