スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 種﨑敦美「ポッピンQ」の“ラブライブ化”に乗り気「やりますか!」

イベント 2016年11月1日(火)00:00

種﨑敦美「ポッピンQ」の“ラブライブ化”に乗り気「やりますか!」

トークショーを盛り上げた種﨑敦美

トークショーを盛り上げた種﨑敦美

(C)2016 TIFF

イメージを拡大

東映アニメーション60周年記念作「ポッピンQ」の7分間にわたる特別映像が10月31日、第29回東京国際映画祭内のアニメーション特別企画「TIFFアニ!!」で上映された。声優の種﨑敦美と宮原直樹監督が、東京・有楽町の東京国際フォーラムでのトークショーに出席した。

映画は、思春期の少女たちがぶつかり合い、成長していく姿を華やかなダンスや音楽を交えてつづる青春ストーリー。中学校の卒業式を目前に控えた15歳の少女5人が、偶然手に入れた「時のカケラ」の不思議な力によって、全ての世界の時間軸に通じる「時の谷」に迷い込み、ダンスの力で世界を救おうと奮闘する。

宮原監督は、「プリキュア」シリーズのダンス映像を数多く手がけており、本作もダンスシーンに力を入れている。映像のクオリティに感動したという司会のフジテレビ・笠井信輔アナウンサーが「実際に踊ったりっていうことを完成披露試写会とかでやった方がいいですよ。今そういうの流行っているじゃないですか、『ラブライブ!』とかさ! やった方がいいですよ、皆さん一緒に!」と提案すると、種﨑は「そうですね……」と戸惑い気味。だが、宮原監督からも「種﨑さん、やられていますよね? 舞台とか」と猛プッシュされると、種﨑は吹っ切れたように「や、やりますか!」と身を乗り出して応じていた。

本作は、躍動的なダンスシーンが展開される一方で、少女たちの心の葛藤も繊細に描いている。宮原監督は制作経緯を「CGで、ダンスムービーを色々作っていたんです。だんだん絵はきれいになっていくのですが、それにドラマもつけられないかとずっと考えていた。それが5年前。そうやってころころ転がして、いろんなネタを集めてできたのが『ポッピンQ』なんです」と説明した。

さらに、映画のキーワード「人生をやり直す」とかけて、「やり直したい瞬間はありますか?」と問われた種﨑は「声優になる前に就職して働いていた時期があったんです。声優の養成所に入るお金を貯めるために就職したんですけど、やめるタイミングがターニングポイントだった。もうちょっと早くやめていたら、もうちょっと早く声優を始められていたのかなとか。今は若い方がすごく多いので。無駄はなかったのだろうけど、どうだったのかなって」と赤裸々な思いを明かした。

5人のヒロインの声を、種﨑のほか瀬戸麻沙美、井澤詩織、小澤亜李、黒沢ともよが担当する「ポッピンQ」は、12月23日から全国公開。

映画のことなら映画.com

作品情報

ポッピンQ

ポッピンQ 10

「別々の方向を見ていた、その時までは―。」5人の少女たちが過ごす、特別な時間の物語
 春、卒業を控えた中学3年生の伊純(いすみ)は悩んでいた。不本意な成績で終わってしまった陸上の県大会。あの時出...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • トークショーを盛り上げた種﨑敦美
  • 宮原直樹監督

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。