スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 茅原実里、6年ぶりのライブハウスツアーへ意気込み「史上最高に熱いものに!」

2017年1月25日 20:00

茅原実里、6年ぶりのライブハウスツアーへ意気込み「史上最高に熱いものに!」

イメージを拡大

声優として、アーティストとして、これまで多くの感動を与え続けてきた茅原実里。2016年のライブツアーでは恋愛物語を取り入れた新たなステージを展開し、新境地を見せた。今年は6年ぶりのライブハウスツアーに挑む彼女。その心境のほどを聞いた。

――茅原さんにとって、2016年はどんな年でしたか?

茅原:久々のライブツアーがあって、充実した一年でした。その「Innocent Ageツアー(Minori Chihara Live Tour 2016 Innocent Age)」は、初めて演出家の方を迎えてステージ作りをしました。MCなしで恋愛物語をステージ上で見せていくという手法だったのですが、これが凄く新鮮で、自分自身も楽しむことができました。手応えもありましたし、またこういうスタイルのライブをやってみたいなと思えることができました。そういった経験が、2016年の収穫だったと思います。お仕事でもプライベートでも、充実していた良い年でしたね。

――2017年の4月からはライブハウスツアー「Take The Offensive」もありますが、どういったものになりそうですか?

茅原:2016年で「Innocent Age」という恋愛物語を表現して、その一年後ですからね。こんなに短いスパンでツアーがまた巡ってくるというのもあまりないことですから、「Innocent Ageツアー」とはギャップのある内容にしたいなと思っています。それと、6年ぶりのライブハウスツアーなんですよ。私にとってライブハウスというのは、ファンのみんなやメンバー、スタッフとの距離が近くてより熱いイメージがあるので、このツアーでしかできないこと、今の私だからこそできることを思いきってやろうじゃないかということで、タイトルも「Take The Offensive」……攻めていくという意味合いにしました。

――なるほど。そういった想いを込めてのタイトルだったんですね。

茅原:はい。新曲をリリースしたうえでのライブではないので、これまで自分がやってきた楽曲の中から燃え上がることができるようなセットリストを練り上げています。

――例えば、どんな曲で盛り上がりたいかというイメージはありますか?

茅原:キービジュアルでも表現しているのですが、今回ロック色をしっかり出していける内容にしたいと思っていますね。お客さんとの距離も、バンドメンバーとの距離も近いですし、より生の演奏で熱量が上がるロックな曲が多くなってくるかなと。もちろんメリハリも大事に考えています。

――今回の見所はどういった部分でしょうか。

茅原:具体的には言えませんが、ひとつ大きな新しいことにチャレンジしようと思っています。あと、見所とはまた少し違いますが、2017年がスタートして、ありのままの茅原実里をみんなに見せることができるかと。背伸びするわけでもなく、素の自分でぶつかっていくライブになると思います。私らしくもありつつ、「こんなに激しいみのりんがいたんだ…」って思わせられるような、驚きも与えられればなと思います。

イメージを拡大

――ツアーに向けて、今準備していることはありますか?

茅原:トレーニングは欠かさず、できる限りやっていますね。パーソナルトレーナーさんのもとでジムに通いつつ、家でもチューブを使っています。

――チューブですか?

茅原:はい。ゴムチューブを使って筋トレするのが一番身体にいいと言われているので……今日も持っています(笑)。なるべく外でも時間があればやるようにしているんです。座っていても立っていても、手や足を使って簡単にトレーニングできちゃうので。人前に出てパフォーマンスする以上、身体づくりもスタミナも大事だし、「ジムには行かないと」と思って、これまでも色々やってきたのですが、何か大きなイベントやライブが終わると、行くのをやめてしまうことが多かったんですよ(笑)。でも継続して行かないと意味がないなと思って、「Innocent Ageツアー」に向けて身体を作っていく中で始めたんです。今回のライブハウスツアーが決まったこともあって、気持ちが途切れることなく、ずっとトレーニングは続けていて、良い感じで筋肉は付いてきました。

――では、ツアーではパワフルなステージを期待しても良いでしょうか?

茅原:もちろんです! ご飯もモリモリ食べていますから(笑)。来てくださったみんなに、エネルギーをいっぱいあげられると思います!

――それではライブの意気込みをあらためてお願いします。

茅原:このタイミングでライブハウスツアーが決まったのも何かの意味があると思うので、全力で取り組んで、大好きなライブを全身で感じて楽しみたいと思っているし、私のライブ史上「ナンバーワン!」と言えるくらいに熱いものにしたい。今の自分自身を限界まで攻めて攻めて、またひとまわり成長できるようにがんばります。

――最後にファンの皆さまに一言いただけますか。

茅原:2017年がスタートしたばかりですが、4月、5月には久々のライブハウスツアーが待っています。来てくれたみんなの心や体にフルパワーで愛を送れるように精一杯歌います! 1年分のエネルギーをここで補充して、また素敵な一年を一緒に過ごしていけたらいいなと思っていますので、ぜひぜひ遊びにきてくだい。待ってます!

イベント情報・チケット情報

Minori Chihara Live Tour 2017 ~Take The Offensive~【東京・追加公演】 Check-in0
開催日
2017年5月21日(日)
時間
18:00開始
場所
豊洲PIT(東京都)
出演
茅原実里

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ