スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > おとぎ話パロディ「あはれ!名作くん」DVDが2巻同時発売 未公開エピソードに佐倉綾音出演

2017年2月19日 12:00

おとぎ話パロディ「あはれ!名作くん」DVDが2巻同時発売 未公開エピソードに佐倉綾音出演

(C)「あはれ!名作くん」製作委員会

イメージを拡大

NHK Eテレで放送中のショートアニメ「あはれ!名作くん」のDVDが、5月24日に発売されることがわかった。

同作は、YouTubeでの総再生回数が4000万回以上を誇る「かよえ! チュー学」のスタッフが制作する、名作おとぎ話の世界をパロディ化したオリジナルアニメーション。名作キャラクターを輩出し続ける名門校・竜宮小を舞台に、名作物語の主人公を目指す少年・松田名作が、ハイテンションのスウィーツ、おにぎりと言われると激怒するむすび、ナルシストでロボを自称するノキオ、ウサギよりも足が速い肉体派の亀・ボルトなど、個性的な面々と学園コメディを繰り広げる。個性派芸人の「なすなかにし」や「うしろシティ」、声優の小野賢章などがレギュラー出演しており、Eテレ「ビットワールド」内の人気投票1位に輝くなど、子どもたちからの人気も高い。大喜利コーナー「こんな名作はイヤだ」には、毎月約1000もの回答が一般視聴者から寄せられるという。

DVDは、第1~20話を収録した第1巻と、第21~39話まを収録した第2巻が同時発売。未公開新規エピソードとして、1巻には「弱酸性ミリオンアーサー」の佐倉綾音演じるゲストキャラクターが登場する「名作を好きになったわけ」が、2巻には「あはれ!名作くん NG集」が収録される。どちらもキャラクターデザインを務めたJUN OSON氏描き下ろしイラストジャケット仕様で、キャラクターシールが付属し、価格は5000円(税抜き)。

作品情報

あはれ!名作くん

あはれ!名作くん Check-in3

むかしむかしあるところに、数々の名作キャラを輩出する名門「竜宮小」という学校がありました。ある日「松田名作」というフツーの男の子が竜宮小に入学。超バカで超ハイテンションの「スウィーツ」、おにぎり...

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ