スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 西村義明プロデューサー「メアリと魔女の花」制作状況ポロリ「40%くらいしか」

イベント 2017年3月25日(土)19:46

西村義明プロデューサー「メアリと魔女の花」制作状況ポロリ「40%くらいしか」

イメージを拡大

アニメーション映画プロデューサーの西村義明氏と櫻井圭記氏が3月25日、東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2017」で対談を行った。西村氏は米林宏昌監督とタッグを組んだアニメ映画「メアリと魔女の花」の制作状況を明かした。

西村氏は、「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林監督とともに2014年4月にスタジオジブリを退社し、スタジオポノックを立ち上げた。「メアリと魔女の花」は、同スタジオの第1回長編作品で、7月8日に公開されることが決まっている。

「今どのくらいの段階なの?」と問われた西村氏は、「本当に、気が狂いそうなんですけど」とこぼし、「もしかしたら(予定内に)できない……」と苦笑いを浮かべる。さらに、「(公開日が)7月8日でしょ? 30%くらいしかできてない、撮影が」と暴露。櫻井氏が「それ言っちゃって大丈夫?」とフォローを入れると、「40%! 40%くらいしかできてない」と慌てて訂正していた。

同作は、イギリスの女優作家メアリー・スチュアートの児童文学「The Little Broomstick」を原作に、7年に1度しか咲かない禁断の花“夜間飛行”をめぐる物語を描く。ジブリ出身の2人が魔女を題材にした映画に着手する点も高い注目を集めており、櫻井氏も「『魔女の宅急便』のキキの魔法は空を飛ぶことしかできないじゃない? メアリは空を飛ぶ以外の魔法って使えるの?」と興味津々の様子で質問を投げかける。

西村氏は、「実は『魔女の宅急便』とは、逆をやろうとしています」と告白。「なんでかというと、『魔女の宅急便』は宮崎駿監督自身の物語だと思っているんです。少女の自立を描く体をなしながら、あの映画は、才能ある女性がひょんなことからスランプに陥って、スランプから抜けだすという構造になっている。そういうものとは逆になっている。」と言い、そのうえで「宮崎駿監督だったら魔女をこういう風に扱うだろうな、米林監督は魔女をこういう風に描くんだっていうことが、基本的にちょっと違う。まったく新しい魔女の映画が誕生すると思う」と説明した。

メアリと魔女の花」は7月8日から公開される。櫻井氏が参加した「ひるね姫~知らないワタシの物語~」は公開中。

作品情報

メアリと魔女の花

メアリと魔女の花 4

7年に一度しか咲かない花“夜間飛行”。それはかつて、魔女の国から盗み出された禁断の“魔女の花”だった。一夜限りの不思議な力を手にいれたメアリは、雲海にそびえ立つ魔女の国へ飛び立つが―。

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。