スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「まけるな!! あくのぐんだん!」に小西克幸ほかの出演が決定 各話ナレーションは徳井青空ゆかりの声優陣が担当

2017年3月25日 20:02

「まけるな!! あくのぐんだん!」に小西克幸ほかの出演が決定 各話ナレーションは徳井青空ゆかりの声優陣が担当

(C)徳井青空/ブシロードメディア

イメージを拡大

TOKYO MXほかで、4月5日から放送を開始するショートアニメ「まけるな!! あくのぐんだん!」の追加キャストが、「AnimeJapan 2017」内のスペシャルステージで発表された。「DAYS」の小西克幸が暇人役、「デジモンユニバース アプリモンスターズ」のくまいもとこが晴太役、「機動警察パトレイバー」の千葉繁がヒヨドル役で出演する。

原作は「月刊ブシロード」(ブシロードメディア刊行)に連載中の4コマ漫画で、「ラブライブ!」や「探偵オペラ ミルキィホームズ」に出演する声優の徳井が、漫画家として筆をとるドタバタコメディ。地球侵略を目論むも、宇宙船を失い帰れなくなってしまった、ドン様率いるあくのぐんだんは、アルバイトに励みながらも地球を征服すべく奮闘する。

また、各話のナレーションを、原作者の徳井と縁深い声優たちによって結成されたユニット・KAKUWA☆なれ~しょんずが担当することもわかった。第1話に久保ユリカが、以降各話に飯田里穂、内田彩、佐々木未来らが出演する。さらに、KAKUWA☆なれ~しょんずは、同作の主題歌「ねばねばぎっばー」も歌い、第1弾は飯田と佐々木が担当する。

さらに、徳井の出身地・千葉県のチバテレでも、同作が放送されることが決定した。4月8日午後23時55分からスタートする。TOKYO MXとサンテレビでは、第1話が本編と10分の特番を加えた「第1話 拡大スペシャル」として放送予定。

なお、スペシャルステージでは、徳井とネル様役の巽悠衣子による司会進行のもと、監督・シリーズ構成の京極尚彦、シークレットゲストとして登場したドン様役の玄田哲章が、トークショーを展開した。

徳井は「もともとは、家でなんとなく描いていた作品です。3年半も連載が続いていることが嬉しい」と、これまでの道のりを振り返り、自身が生み出したキャラクターに玄田や山口勝平、石田彰といったベテラン声優陣によって命が吹き込んでいく収録現場の様子に、深く感銘を受けたことを明かした。また、京極は「実際に収録前に自分で声を当ててみるんですが、みなさん僕の想像以上です」とキャスト陣の名演に、満足げな面持ちを見せていた。

巽が「先輩方は本当に息がピッタリ。チャーミングな玄田さんの演技を見られる機会はめったにないので、とてもいい勉強になります」と語ると、玄田は「これまで、下は2歳から上は80歳まで、幅広く演じてきましたが、僕はすべてが挑戦だと思って出演依頼を受けるようにしています。真っ向から、逃げずに頑張ります!」と意気込みを新たにした。

ステージ上では、玄田演じるドン様の声が聞ける最新プロモーションビデオも初公開された。同PVは作品公式サイトで配信中。

作品情報

まけるな!! あくのぐんだん!

まけるな!! あくのぐんだん! Check-in6

宇宙征服をたくらむドン様率いる「あくのぐんだん」は、手はじめに地球侵略を開始するもクセのある地球人に阻まれ大苦戦。次第にドン様の地球侵略計画にも歪みが生じてきて――!? どこか憎めない宇宙人と個...

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ