スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 声優ユニット「NOW ON AIR」が鎌倉の高校生と共演 ラジオ番組「コトダマラジオ」放送開始

ニュース 2017年4月9日(日)12:00

声優ユニット「NOW ON AIR」が鎌倉の高校生と共演 ラジオ番組「コトダマラジオ」放送開始

イメージを拡大

マッドハウスのアニメーション制作で、8月に公開予定の映画「きみの声をとどけたい」のラジオ番組「コトダマラジオ」が、物語の舞台となる鎌倉のラジオ局・鎌倉FMで4月5日からスタートした。

きみの声をとどけたい」は、湘南・鎌倉の海辺の町・日ノ坂町を舞台に、16才の少女・行合なぎさをはじめとする女子高生たちの悩みや葛藤、夢などを描く物語。誰も使っていないミニFMステーションに迷い込んでしまったなぎさは、でき心からDJの真似をするが、その声は思いがけない人へと届いていた。

「コトダマラジオ」は、同作のメインキャラクターを演じる6人組新人声優ユニット「NOW ON AIR」の面々が、地元・湘南の高校に通う生徒たちと一緒に「声」を通じて、「言葉の持つ力」と「想い」を届けていく番組。第1回放送では、NOW ON AIR から龍ノ口かえで役の田中有紀と、浜須賀夕役の飯野美紗子が出演し、番組タイトルと湘南にちなんだ、「サザンオールスターズ」の「愛の言霊 ~Spiritual Message~」をオンエアしたほか、鎌倉高校の放送部員たちと、高校生ならではの悩みや夢について語りあった。

イメージを拡大

収録を終えて、田中は「初対面の高校生たちと会話がつなげられるか心配だったけれど、コーナーが進んでいくごとにどんどん打ち解けて話しやすくなりました」と感想をコメント。「このラジオを通して高校生たちの考えを聞き、お互いにいい刺激を与えあい、声の力でリスナーの方々にも『コトダマ』ってあるんだなと考えてもらえる番組にしていきたいです」と意気込みを新たにし、飯野も「高校生たちの緊張感とエネルギーにあふれた空気感の中で、楽しい収録となりました。まっすぐな気持ちがストレートに伝わってきて、高校生たちに浄化された気分です。今後も、等身大の意見を吸収して、みんなの意見を聞いて番組を作っていきたいです」と手応えを語った。

また、鎌倉高校の放送部員の面々も「プロの方々と一緒にラジオに関われる経験はとても貴重なので、財産にしたいと思います。ラジオを通して話すことが、コミュニケーション力を高めるいい経験になりました。NOW ON AIR のメンバーは、透き通っていて声量もある、いい声だなと思いました。今日の経験を生かして、NHKのNコンに挑んでいきたいと思います」と番組への出演を喜んでいる。

「コトダマラジオ」は毎週水曜日午後11時から、鎌倉FM(周波数82.8MHz)で放送中。

作品情報

きみの声をとどけたい

きみの声をとどけたい 8

舞台は湘南。高校生たちの友情、葛藤、そして夢。届けたい“声(想い)”――。海辺の町、日ノ坂町に暮らす行合なぎさは将来の夢が見つからず少し焦っている16才の少女。「言葉にはタマシイが宿っているんだ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報