スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > アウトドア系ガールズストーリー「ゆるキャン△」TVアニメ化!花守ゆみり&東山奈央がダブルヒロイン

ニュース 2017年6月25日(日)20:30

アウトドア系ガールズストーリー「ゆるキャン△」TVアニメ化!花守ゆみり&東山奈央がダブルヒロイン

(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル

イメージを拡大

「まんがタイムきららフォワード」(芳文社刊)で連載中の、あfろ氏による漫画「ゆるキャン△」のテレビアニメ化が決定した。2018年冬に放送予定。公式サイトではティザービジュアルが公開され、メインキャストとスタッフも発表されている。

同作は、山梨県を舞台に、各務原(かがみはら)なでしこと、志摩リンをはじめとした、キャンプの魅力の虜(とりこ)になった女子高校生たちが過ごす日常を、ゆるやかに描くアウトドア系ガールズストーリー。静岡県から引っ越してきたなでしこは、富士山を見物しに本栖湖を訪れるが、あいにくのくもり空に目的を達成できないまま、疲れ果てて眠りこんでしまう。いつの間にか夜になり、道もわからず途方に暮れていると、ひとりキャンプが好きなリンに助けられ、やがてアウトドアの楽しさにのめり込んでいく。原作者自身のアウトドア経験や取材をもとに、作中で披露されるキャンプノウハウや、山梨、長野、静岡を中心とした日本の自然の美しさが話題となり、NHK・Eテレのランキングバラエティ「Rの法則」や、バイク、キャンプ雑誌などでも紹介されている。原作コミックス最新第4巻は7月12日発売予定。

天真爛漫な性格の持ち主で、おいしいものを食べることが大好きな、なでしこ役には「リルリルフェアリル」の花守ゆみりが抜てきされた。また、なでしこにアウトドアのおもしろさを知るきっかけを与える、クールでマイペースな性格のリンは「GRANBLUE FANTASY The Animation」の東山奈央が演じる。

なお、今作では「黒子のバスケ」「ヤマノススメ」などの演出を務めた京極義昭が監督に初挑戦。シリーズ構成と脚本は、「まんがタイムきららフォワード」作品には「あんハピ♪」以来2本目の参加となる「キラキラ☆プリキュアアラモード」の田中仁が担当する。キャラクターデザインは「星刻の竜騎士」の佐々木睦美、アニメーション制作は「スタミュ ~高校星歌劇~」のC‐Stationが行う。スタッフ陣は数回にわたるロケハンやキャンプを行い、アウトドアや日常、風景の描写などに、その経験を生かしていくという。

作品情報

ゆるキャン△

ゆるキャン△ 106

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山...

2018冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。