スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 湯浅政明「夜明け告げるルーのうた」ブルーレイ&DVDが10月18日発売!

ニュース 2017年7月15日(土)22:00

湯浅政明「夜明け告げるルーのうた」ブルーレイ&DVDが10月18日発売!

湯浅政明監督のオリジナル長編アニメ

湯浅政明監督のオリジナル長編アニメ

(C)2017ルー製作委員会

イメージを拡大

湯浅政明監督のオリジナル長編アニメ「夜明け告げるルーのうた」のブルーレイ&DVDが、10月18日に発売されることが決まった。

「マインド・ゲーム」「四畳半神話大系」「夜は短し恋せよ乙女」などで知られる湯浅監督が手がけた本作は、自作の曲をネットにアップすることだけが心の拠り所の少年カイと、音楽が大好きな人魚の少女・ルーの出会いと別れの物語。主題歌に起用された斉藤和義の名曲「歌うたいのバラッド」をはじめ、音楽を効果的に使い、人間と人魚の交流を躍動感あふれる映像で描き出した。

ビビッドな色彩、独特のパースどり(遠近図法)、美しい描線などを特徴とした独自の作品世界を確立し、気鋭のアニメーション作家として国内外のファンを魅了してきた湯浅監督。本作は、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭2017で、長編部門のグランプリにあたるクリスタル賞を受賞。日本作品が22年ぶりに最高賞に輝くという快挙を成し遂げ、湯浅監督は2017年度の文化庁長官表彰(国際芸術部門)の対象者に選ばれた。

ブルーレイ&DVDは、映像特典として、監督インタビューや予告編などが収録される。さらに、特製スリーブケース仕様の初回生産限定版には、キャラクターデザイン原案を務めた漫画家・ねむようこ氏描き下ろしのポストカードとブックレットも付属する。価格は、ブルーレイが5800円、DVDが4800円(いずれも税抜き)。

作品情報

夜明け告げるルーのうた

夜明け告げるルーのうた 6

寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)に住む中学生の少年・カイは、父親と日傘職人の祖父との3人で暮らしている。もともとは東京に住んでいたが、両親の離婚によって父と母の故郷である日無町に居を移した...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報