スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「タテアニメ」配信の「孤独のグルメ」井之頭五郎役に堀内賢雄 監督は黄瀬和哉

ニュース 2017年10月15日(日)22:00

「タテアニメ」配信の「孤独のグルメ」井之頭五郎役に堀内賢雄 監督は黄瀬和哉

井之頭五郎役は堀内賢雄!

井之頭五郎役は堀内賢雄

イメージを拡大

Production I.Gによるスマートフォン向けアニメアプリ「タテアニメ」内で近日配信を予定している「孤独のグルメ」の、メインキャストとスタッフが発表された。

孤独のグルメ」は、1994~96年に「月刊PANJA」(扶桑社刊)で連載された、久住昌之氏が原作、谷口ジロー氏が作画を手がけるグルメ漫画のアニメ化。雑貨輸入商を営む井之頭五郎が、仕事の合間にふと立ち寄った店で食事を楽しむ様子を描く。12年には松重豊主演で実写テレビドラマ化され、17年までに6シーズンが制作されて人気を博している。

主人公の井之頭五郎役は「鬼平」「ジョーカー・ゲーム」の堀内賢雄に決定した。堀内は「忙しい仕事の合間をぬって孤独に食事をし、その中で至福の時を得る。たとえ、高級店でなくとも、心のある料理人が作り上げる逸品に心を躍らせる、それがまさにグルメの真髄。一食一食の悦びをみなさまに伝えられるよう演じました」と収録を振り返る。

また、監督は「メイドインアビス」でキャラクターデザイン、「攻殻機動隊ARISE」で総監督を務めた黄瀬和哉が担当する。「谷口ジローさんの漫画は以前から読んでいたので、今回の企画が決まった時は谷口さんの絵をアニメで描ける貴重な機会だと思ったのと同時に、とてもプレッシャーを感じました。自分としてはアニメ『孤独のグルメ』を“原作の絵”だけで構成したいと考えています。作画も自分で描いているので、谷口さんの成分を取り逃がさないよう、原作とできる限り同じ絵を描くようにしています」と語っている。

なお、10月13日には「タテアニメ」で黄瀬とアニメ評論家の藤津亮太が出演する特番が配信される。

フォトギャラリー

  • 井之頭五郎役は堀内賢雄!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報