スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」谷口悟朗監督絶賛の主題歌「The Moon」MV公開

音楽 2018年2月8日(木)20:30

「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道」谷口悟朗監督絶賛の主題歌「The Moon」MV公開

イメージを拡大

劇場版アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)」の主題歌で、シンガーソングライターの藤原さくらが歌う「The Moon」のミュージックビデオ(ショートバージョン)が公開された。

同MVは「反逆のルルーシュ」のアニメ映像を編集したもので、神聖ブリタニア帝国が、ナイトメアフレームを用いた圧倒的な戦力で日本を蹂躙(じゅうりん)し、後の“エリア11”へと変えていく戦いに、幼い日の主人公ルルーシュ・ランペルージと妹のナナリー、枢木(くるるぎ)スザクらが巻き込まれる様子が描かれている。

劇場版3部作を手がける谷口悟朗監督は、藤原の起用について「『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』のエンディング曲は、編集段階から難しいものになるのがわかっていた。そのうえで、こちらとしては登場人物の心を理解し、寄り添ってもらう必要があった。担当の方は、できれば今まで『ギアス』に関わっていない人。それは作品に新しい要素を足してほしかったからにほかならない。さらにわがままを言えば、登場人物に近い世代がいい」と説明。そうして起用された藤原の楽曲を聴き、「どうなるかと思った不安は、初期に提示されたデモで払拭された。いや、すばらしい。ここまで想定通りに映像と歌がはまるとは思っていなかった。聴かれたら誰でもわかるだろう。歌声の奥にある母性や可能性に酔いしれてほしい」と絶賛している。

一方の藤原は「作品に没頭するうち、強く感じた『何が本当の正義なのか?』『誰が正しくて、間違っているのか?』という簡単には答えの出ない問い。ただ愛する人を守りたいだけなのに、それぞれの正義がぶつかりあうことで、傷つけあってしまうことの悲しみ、葛藤、そして何よりそこに在(あ)る愛を歌に込めました」と楽曲に対する思いを語っている。

主題歌「The Moon」は配信限定シングルとして、iTunes Store、レコチョクほかで販売中。Apple Music、LINE MUSICほか定額制音楽配信サービスでも提供されている。

「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)」は、2月10日から全国公開。

作品情報

コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道

コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道 Check-in7

仮面の反逆者ゼロとして、反ブリタニア勢力・黒の騎士団を増強していくルルーシュと、第2皇女ユーフェミアの騎士に任じられるスザク。それぞれに力をつけていく二人に運命の転機が訪れる。エリア11副総督と...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ