スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 種崎敦美&東山奈央、山田尚子監督&京アニへ最大級の賛辞

イベント 2018年4月5日(木)12:00

種崎敦美&東山奈央、山田尚子監督&京アニへ最大級の賛辞

イメージを拡大

京都アニメーションが制作するアニメ映画「リズと青い鳥」の完成披露試写会が4月4日、東京・丸の内ピカデリーで開催され、声優キャストの種崎敦美、東山奈央、本田望結、山田尚子監督が出席した。

山田監督と京都アニメーションによるテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の完全新作劇場版。吹奏楽に青春をかける高校生たちを描いた武田綾乃氏の小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」を原作に、テレビアニメ第2期に登場した、鎧塚みぞれと傘木希美が織り成す物語を描く。

山田監督は、初上映を前に「緊張して気持ち悪くなってきた」と不安を吐露。一方の声優陣は、作品に対する思いがあふれ「何から話したらいいのか!」と興奮気味。希美役の東山が、「静かななかに充実したものがたくさん詰まっている。いつまでもこの空気にひたっていたい、そんな静ひつな時間が流れています」と熱く訴えると、みぞれ役の種崎も「キャラクターの指先、つま先、髪の毛1本1本から瞳の動きまで、全てが繊細。私たちのお芝居の前に、絵がお芝居をしてくれていた。これを表現できるってすごい」と熱弁をふるう。2人の思いを受けた山田監督は、僅かに目元をうるませながら「みんな喜びます。京アニのスタッフたち、見てるかな?」「嬉しいな! ありがとうございます」と笑顔をこぼした。

また本田は、劇中に登場する童話「リズと青い鳥」を象徴するキャラクター「リズ」と「青い鳥」の声を担当した。1人2役への挑戦について、「嬉しかったけど、不安もありました」と述懐。アフレコでは、山田監督から「望結ちゃん、そのまんまの感じ。違いがないくらい。自然な感じで」という助言があったことを明かし、「完成したものを見て、監督のおっしゃっていたことは間違いじゃなかったとわかりました」と感謝を口にする。山田監督が、「シーンが終わる度に『良かったよ!』『めっちゃよかった!』ばかり言っていたので、監督としての威厳がなかったと思い、帰りの電車で反省していたのですが……大丈夫だった?」と照れながら問いかけると、本田は「いえ、すごいです!」と即答していた。

高校3年生の少女2人の姿を瑞々しく描いている本作。「これから、どんな青春をおくってみたいか」と聞かれた本田は、「青春って、どういう感じのものですか?」と首をかしげながらも、なんとか「フィギュアスケートをしているのですが、それと一緒に生きている感じがします」と答えを絞り出す。山田監督は、そんな本田を「あなたが、今、青春です」「『青春ってなんだろう』と思いますよね。その最中の本人は気付かないもの。良い青春をありがとうございます」とまぶしそうに見つめていた。

リズと青い鳥」は4月21日から公開。

映画のことなら映画.com

作品情報

リズと青い鳥

リズと青い鳥 23

あの子は青い鳥。広い空を自由に飛びまわることがあの子にとっての幸せ。だけど、私はひとり置いていかれるのが怖くて、あの子を鳥籠に閉じ込め、何も気づいていないふりをした。北宇治高等学校吹奏楽部でオー...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報