スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ビッケブランカが歌う「詩季織々」主題歌「WALK」のアニメMV公開 リ・ハオリン総監督も絶賛

ニュース 2018年7月20日(金)12:00

ビッケブランカが歌う「詩季織々」主題歌「WALK」のアニメMV公開 リ・ハオリン総監督も絶賛

(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ

イメージを拡大

シンガーソングライターのビッケブランカが歌う、劇場アニメ「詩季織々(しきおりおり)」の主題歌「WALK(movie ver.)」のアニメーションミュージックビデオが公開された。

本作は、中国の暮らしの基本となる「衣食住行」を共通テーマに、若者たちの過去と現在を描く物語。中国のアニメ業界を牽引するブランド「ハオライナーズ」の代表を務めるリ・ハオリン総監督が「秒速5センチメートル」にオマージュを捧げた「上海恋」、実写作品を手がけてきたイシャオシン監督による「陽だまりの朝食」、多年にわたって新海監督作品を支えてきた竹内良貴の劇場アニメ初監督作「小さなファッションショー」の3編で構成される。

主題歌「WALK(movie ver.)」は「詩季織々」のために書き下ろされたバラードで、MVは上海を舞台に幼なじみの男女の淡い初恋を描く「上海恋」を中心に、「詩季織々」作中のシーンを再編集したアニメーション映像のみで構成されている。「上海恋」を手がけたリ・ハオリン監督は「試写で主題歌を初めて聞いたとき、雨上がりの風景と合わせて、気持ちも明るくなりました。そのような魅力を持っている歌です。青春への追憶と、良くなる未来への憧れ――という作品のテーマとよく合う歌でもあります。ビッケブランカさんに感謝です。多くの人に聞かれると嬉しいです」と手応えを語った。

「WALK(movie ver.)」を収録した、ビッケブランカの2ndシングル「夏の夢/WALK」は8月8日発売。サコッシュバッグ付きの数量限定生産BOX盤が2160円、「詩季織々」のメインビジュアルを使用したステッカーが付属する通常盤が1296円(いずれも税込み)。

「詩季織々」は、8月4日からテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかで公開。

作品情報

詩季織々

詩季織々 Check-in6

【陽だまりの朝食】北京で働く青年シャオミンは、ふと故郷・湖南省での日々を思い出す。祖母と過ごした田舎での暮らし、通学路で感じた恋の気配や学校での出来事...子供時代の思い出の傍には、いつも温かい...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ