スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 幕間ショートアニメ「夕やけだん団」山寺宏一の相手役に19歳の柴紅音が選出!

ニュース 2014年12月24日(水)18:00

幕間ショートアニメ「夕やけだん団」山寺宏一の相手役に19歳の柴紅音が選出!

山寺宏一と柴紅音

山寺宏一と柴紅音

イメージを拡大

映画館の幕間で上映されるショートアニメ「夕やけだん団」の主演・山寺宏一(コトブキ役)の相方となる女子高生・七海役を決めるオーディションが開催され、柴紅音(しばあかね)が選出された。柴は今後、山寺が所属するアクロスエンタテインメントから声優としてデビューする予定だ。

柴は清楚な雰囲気を持つ19歳で、尚美ミュージックカレッジ専門学校入学から9か月足らず、本格的なアフレコも未経験というなかで、みごと審査員の心をつかんだ。柴は「私はたぶん受からないだろうから、(オーディション共演する)山寺さんのいいところを目に焼き付けて、勉強させてもらおうという気持ちだった」とオーディションを振り返る。注目していた山寺の演技については、「私と共演したときと、他の候補者の方と共演したときとで、山寺さんの演じ方が毎回違っていたんです。やっぱり第1線で活躍している人はすごいですね」とコメント。実際に、山寺は候補者ごとに演じ方を少しずつ変えていたそうで、的確な指摘に太鼓判を押していた。

今後、どのような役者になりたいかという質問に対して柴は「これと決めつけたくない。脇役のおばあさんやマスコットのようなキャラクターにも興味がある」と回答。山寺も「いろんな役を幅広く演じられるような声優になってほしい」と彼女の前途に期待を寄せる。

一方、山寺はオーディションを振り返り、「候補者の心配をしている場合じゃなかった。自分のことが心配だったので」と苦笑い。山寺がコトブキを演じるのは、今回が初だったという。

本作は東京・台東区谷中銀座を舞台に、ネコのコトブキと七海の、毒舌を交えつつもほのぼのとしたやりとりを描くショートアニメ。2015年4月から全国の映画館で上映予定だ。

タグ

特集コラム・注目情報