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ニュース 2015年11月12日(木)22:00

「攻殻機動隊」の世界を現実に 「攻殻機動隊REALIZE PROJECT神戸大会」優秀賞は視覚交換システムが受賞

「神戸デジタル・ラボ×テレパシージャパンJV」チーム

「神戸デジタル・ラボ×テレパシージャパンJV」チーム

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産官学連携による「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」の「攻殻機動隊REALIZE PROJECT神戸大会」コンテストが11月7日と8日に行われ、株式会社神戸デジタル・ラボ(KDL)と株式会社テレパシージャパンによる「神戸デジタル・ラボ×テレパシージャパンJV」チームが優秀賞の栄冠に輝いた。

同プロジェクトは、日本を代表する企業や大学の研究開発者、自治体、行政が連携し、士郎正宗氏原作のSFアクション「攻殻機動隊」で描かれる未来的なテクノロジーや世界観を実現しようとする試み。

プロジェクト第1弾「攻殻機動隊REALIZE PROJECT the AWARD」では、「攻殻機動隊」の世界につながるプロジェクトを一般公募。予選は東京が「義体(ロボット、ハードウェア)」、福岡は「都市(交通、エネルギー)ほか」、神戸では「電脳(人工知能、ネットワーク、ソフトウェア)」がテーマとなっており、このほど開催されたコンテストのほか、ハッカソン(短期集中開発)、スタートアップ(企画提案)の3プログラムが各都市で行われる。

「神戸デジタル・ラボ×テレパシージャパンJV」チームは「スマートグラスによる、視覚交換システムとARエージェントシステム」と題し、テレパシージャパンのウェアラブルアイウェア(メガネ型端末)「Telepathy Jumper」と、KDLのアプリケーション「WearAssist」をベースに、他者が体験している光景を、あたかも自分が体験しているかのように見ることができる視覚交換システムを開発。HTML5のWebRTC技術を応用した同システムが優秀賞を獲得し、2016年2月に開催される本選「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT the AWARD」へと駒を進めた。

テレパシージャパンの鈴木健一氏は「このような活動を通じて、多くの方々にウェアラブルコンピューティングや、IoT(PCなどの情報機器のみならず、あらゆるものがインターネットに接続されること)といった技術の可能性について知っていただければ」と期待を語り、KDLの岡田信夫氏は「『攻殻機動隊』の世界と、私たちの生活する現実世界が、リアルにつながっていく世界であることを表現できたのでは」と胸を張った。

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