スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「この素晴らしい世界に祝福を!」先行上映会、雨宮天がオーディションやアフレコの裏話明かす

イベント 2015年12月24日(木)21:00

「この素晴らしい世界に祝福を!」先行上映会、雨宮天がオーディションやアフレコの裏話明かす

先行上映会に登壇したキャスト集合写真

先行上映会に登壇したキャスト集合写真

(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

イメージを拡大

TOKYO MXほかで2016年1月からスタートするテレビアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の先行上映会「このすばらしい世界に祝福を!先行上映会~この華やかな宴に喝采を!~」が12月23日、東京・角川シネマ新宿で開催され、主人公カズマ役の福島潤、、アクア役の雨宮天、めぐみん役の高橋李依、ダクネス役の茅野愛衣が登壇してトークショーを行った。

同作は、角川スニーカー文庫(株式会社KADOKAWA刊)から刊行中の暁なつめ氏によるライトノベルのアニメ化。交通事故で生命を落とした引きこもりの少年・佐藤和真(カズマ)が、女神を名乗る美少女アクアによってゲームのような異世界に転生し、彼女が起こす騒動に巻き込まれて波乱の日々を送る姿を描く。

この日の上映会では、第1話から第3話冒頭までを上映。第3話冒頭は、ダクネスが本格的に登場するということで、茅野の熱望で急遽追加されたという。

(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

イメージを拡大

トークショーには福山が、役に扮するかのように、アフレコ収録時にも着ているという緑のジャージ姿で登場。また、役柄を演じる上でのポイントについて話題が及ぶと、雨宮は表情豊かなアクアを演じるためテストから常に全力であること、オーディションでも、必殺技の全力演技が監督の目に止まり、決め手になったという裏話を明かした。アフレコでは雨宮が実際にポーズを取っているそうで、これには共演者一同も驚いたのだそう。

アクア、めぐみん、ダクネスの3人が歌うエンディング主題歌「ちいさな冒険者」については、まったりした優しい曲であると雨宮が話すと、サラリーマンの気持ちを代弁しているかのような曲だと茅野が続け、会場に笑いを巻き起こした。続いて、オープニング主題歌「fantastic dreamer」を歌うMachicoが登場し、さまざまなメロディやリズムで構成されているという同楽曲をライブ初披露した。

(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

イメージを拡大

告知コーナーでは、関連情報も多数発表。原作を刊行する角川スニーカー文庫の公式サイトでは、同作のキャラクター人気投票を開催中で、15人のキャラクターが登場するスペシャルプロモーションビデオも公開。また、ニコニコ生放送で高橋が司会進行を務める「このすばチャンネル☆」がスタートすることも決定した。16年1月6日には放送直前特番「このすばチャンネル☆スペシャル」の配信も予定されている。

このほかにも、16年3月25日発売予定のブルーレイ&DVD第1巻限定版に、オリジナルPCゲーム「この素晴らしい世界に祝福を!in the life」が収録されること、各巻にA3タペストリーが付属する「Blu-ray とらのあな限定版」が発売されること、アニメイト、ソフマップ、ゲーマーズ、Amazonの各店舗でも全巻購入特典としてタペストリーや布ポスターをプレゼントされることがなどが発表された。

また、16年3月9日にはキャラクターソングアルバムも発売される。詳細は随時、公式サイトなどで告知される。

作品情報

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を! 82

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。
「ねぇ、ちょっとい...

2016冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「この素晴らしい世界に祝福を!」メインビジュアル
  • 先行上映会に登壇したキャスト集合写真

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。