スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ジョジョ」WEBラジオの公開録音で、ジョジョ愛に満ちた小野友樹と櫻井孝宏がファン魅了

イベント 2016年10月10日(月)12:00

「ジョジョ」WEBラジオの公開録音で、ジョジョ愛に満ちた小野友樹と櫻井孝宏がファン魅了

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

イメージを拡大

第3クールが放送中のテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(jojo-animation.com)」のWEBラジオ「杜王町RADIO 4 GREAT」初となる公開録音が、10月8日に東京・タワーレコード渋谷店で開催された。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は、荒木飛呂彦氏の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第4部のテレビアニメ化。第3部「スターダストクルセイダース」で描かれた空条承太郎と宿敵DIOの死闘から10年後を舞台に、ジョセフ・ジョースターの隠し子である高校生・東方仗助が、暗躍する殺人鬼・吉良吉影の魔の手から、生まれ育ったM県S市杜王町を守るために立ち上がる。

パーソナリティを務める仗助役の小野友樹と岸辺露伴役の櫻井孝宏が、作品を代表する特徴的なポーズ「ジョジョ立ち」をしながら登場。お便りコーナーでは「小野が立派なジョジョ愛に目覚めて嬉しい」という投稿に対して、櫻井が「キャスト陣全員『ジョジョ』好きだが、(小野は特に)知識はもちろん、うっとうしいほどにこだわりがスゴイ」とほめると、小野が「荒木先生はセリフひとつとっても大事にするとうかがっていたので、(脚本上)『ッ』が『っ』など、間違えていると指摘することがある」と徹底したこだわりを明かした。

当日放送されたばかりの第27話「ぼくは宇宙人」については「もともと(同話に登場する)支倉未起隆が大好き。料理人のトニオ・トラサルディーが登場する第10話と同じくらい、収録が楽しみだった」と、小野が思い入れを熱く語った。櫻井も「好きなキャラを突き詰めていくと、トニオは最後のほうまで残る」と同意し「杜王町に住めるなら、トニオの店が入っているマンションに住んで毎日通いたい」と会場の笑いを誘った。また、同話では、櫻井演じる露伴の代名詞とも言うべき名ゼリフ「だが断る」も登場する。当然ながらオーディション時から重要視されていたセリフのひとつであり、本番の収録でも櫻井は、わずか4文字ながらも難しいこのセリフを、表情のバランスも考えながら演じたのだという。

さらに、櫻井の前に番組のパーソナリティを務めていた虹村億泰役の高木渉からのメールが届き、第2期オープニング主題歌を担当したbattaのアクセントを間違えていたことに謝罪する一幕も。

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会

イメージを拡大

「ジョジョ」に関するさまざまなテーマをお題にトークを行う「杜王トレンド」のコーナーでは、当日のイベント会場で、10月30日までカフェや展示スペースを設けるなど、同作とのコラボ企画も展開するタワーレコード渋谷店の話題に。ステージには販促チーフの月足敦人も合流し、第4部が一番好きだという月足からはアニメの放送決定時からコラボのコンセプトや細かなレイアウトを綿密に考えていたという秘話が明かされた。また、ステージには、展示スペースに置かれていた来場者がメッセージを書き込める垂れ幕も飾られており、コラボ期間が継続中であるにも関わらず、書き込むスペースがなくなったということで新たな垂れ幕の設置も決定。記念として、小野と櫻井が一筆目を入れ、それぞれが演じる仗助と露伴のイラストを描き上げた。

このほか、オリジナル企画「ジョジョクエスチョンinタワーレコード渋谷」も展開された。小野と櫻井がそれぞれ会場に集まったファンに質問を投げかけ、該当者が少ない方が勝者というクイズを展開。接戦ながらも「髪型をけなされるとプッツンする人」など仗助にちなんだ質問をした小野が勝利をつかみ、喜びのジョジョ立ちを披露した。

なお、公開録音で収録された「杜王町RADIO 4 GREAT」第14回は「インターネットラジオステーション<音泉>」で10月14日に配信予定。

作品情報

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 38

エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特...

2016春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。