スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ブレイブウィッチーズ」加隈亜衣が、ひかりに後押しされ、味わった達成感 > (2)

インタビュー 2016年10月18日(火)20:00

「ブレイブウィッチーズ」加隈亜衣、ひかりに後押しされ、味わった達成感 (2)

――演じるときに、工夫されたり苦労されたりしたところはありますか。

加隈:ひかりちゃんは、すごくよく走っている子です。走るときには激しく息をするので、私自身も酸欠みたいになってしまって。最近、本当に運動をしていなくて、体力をつけなければと思って、入会したきりずっと行けていなかったジムに行って、少し走ったりしています(笑)。演技面では、「うん」というセリフに彼女の気持ちをどうだすか、いつも考えています。ひとことではありますが、ある言葉をうけて「うん」と返すときに、少しでも他のことを考えていると、ちょっと濁っているように感じてしまう。ひかりちゃんの「うん」は、場の空気をよめないぐらいの素直なものなんです。真っすぐさを基準にして、ひかりちゃんの「うん」を考えるようにしています。

――アフレコ中に、高村和宏監督から何かアドバイスなどはあったのでしょうか。

加隈:1話のときに、今お話したような努力家で真っすぐな子ですというお話があったぐらいです。「ひかりちゃんはこういう子だから、周りはこうしよう」みたいな感じに動いてくださっているのかなと思うぐらい、のびのびと自由にやらせていただいています。各話で疑問に思ったところがあったら聞きにいかせてもらっているのですが、武器のことや、戦いのときにおこる現象など、ひとつひとつにちゃんと理由があるんです。とても丁寧に教えてくださるので、よく質問させていただいています。

――例えば、どんなことを教えてもらったのですか。

加隈:ひかりちゃんは、なぜかよくくしゃみをするんですけど、それは明るい光に反応しているからなんだそうです。4人にひとりぐらいの割合で、そういう体質をもった人がいるそうで、「ひかりはそういう子なんです」と教えていただきました。そういう細かい描写に彼女の個性が感じられて、親近感がわいてきます。他にも、ちょっとした描写に、じつはこういう現象がおきているからなんだといった風に、細かい設定がたくさんあるんです。

――アフレコ現場は、どんな雰囲気なのでしょうか。

イメージを拡大

加隈:おだやかな中、急にわっと笑いがおこったりして、すごく居心地がいいです。佐藤利奈さん(グンドュラ・ラル役)と、石田嘉代さん(ヴァルトルート・クルピンスキー役)が、「お湯があるから、みんなで一緒にのみましょう」とインスタントコーヒーやお茶をもってきてくださって、お茶会をしたりして。

――あえて、一番気になるキャラクターを挙げるとしたら誰になりますか。

加隈:1話では一瞬だけでてくる、第502統合戦闘航空団の管野(直枝)ですかね。彼女はお姉さんの(雁淵)孝美と仲がいいんですけど、ひかりちゃんへの第一印象はすごくよくないところからスタートするんです。2話の後半では、「孝美さんをこんな目にあわせたのはお前だ」と彼女に食いかかられるような場面もでてきたりします。そんな2人の距離感がどう変わっていくのかは、見どころのひとつだと思います。

――他に、注目ポイントがありましたら教えてください。

加隈:これまでも「ストライクウィッチーズ」シリーズを応援し、作品の世界観がお好きな方には、引き続き楽しんでいただきつつも、オッと喜んでもらえるシーンがあるんじゃないかと思います。初めて観る方には、本作を楽しんでいただきつつ、他のシリーズもあわせて観たら、より楽しんでいただけると思います。とても面白くて、広がりのある作品になっていますので、ぜひいろんな見方をして楽しんでいただけると嬉しいです。

――最後に、ファンの方へひとことお願いします。

加隈:「ブレイブ(勇敢)」という言葉がタイトルについているぐらい、本当に真っすぐで、熱い気持ちになれる作品です。心が熱くなる場面やセリフがつまっていて、演じていて胸が熱くなります。格好いい戦闘シーンにも、ぜひ注目してみていただきたいです。

1 2 次のページへ

作品情報

ブレイブウィッチーズ

ブレイブウィッチーズ Check-in17

1944年9月、第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」を中心とした連合軍の活躍で、ガリア共和国上空のネウロイの巣が消滅、欧州西部の安全が確保された。これを機に、連合軍は本格的に欧州中央...

2016秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 雁淵ひかり役・加隈亜衣

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。