スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「笑ゥせぇるすまん」17年春に新たにアニメ化!喪黒福造役は玄田哲章にバトンタッチ

ニュース 2016年12月19日(月)21:00

「笑ゥせぇるすまん」17年春に新たにアニメ化!喪黒福造役は玄田哲章にバトンタッチ

喪黒福造

喪黒福造

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会

イメージを拡大

藤子不二雄A氏の人気漫画「笑ゥせぇるすまん」の新作テレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」が、2017年春から放送を開始することが決定した。原作の雰囲気を再現しつつ、オリジナル脚本も交えたオムニバス形式でTOKYO MXほかの深夜アニメ枠「あにめのめ」で放送される。

原作は、さまざまな悩みを抱えた現代人の前に、謎のセールスマン・喪黒福造が現れ、悩みを解決するための奇怪なサービスを提供するというブラックユーモアにあふれた人気作。契約の際に交わした約束を破った者には、代償を支払わせるという流れで物語が展開していく。原作漫画は当初「黒イせぇるすまん」というタイトルだったが、89年にテレビアニメ化を果たした際に「笑ゥせぇるすまん」に改題された。99年にはテレビドラマ版も放送されている。

主人公の喪黒福造役は、89年版で同役を演じ、今年4月に他界した大平透さんが生前に指名していた玄田哲章にバトンタッチ。玄田は「まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは……。有名なキャラクターですのでイメージを壊さぬように、私なりの味付けで楽しんでいただければと思います」と意気込みを語っている。

藤子不二雄A氏「『笑ゥせぇるすまん』は私の初めてのブラックユーモア作品です。私はすっかり歳をとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。彼が今回はどんな活躍をするか? 大いにご期待ください!」と、新たなアニメ化に期待を寄せ、監督を務める小倉宏文は「地球上すべての心にスキマをお抱えのみなさま、今は何でそのスキマを埋めていらっしゃいますか? あの人が帰ってくるんです! スタッフ一同、超人気原作を請け負ったプレッシャーに、膝をガクガクさせながら頑張っております。ご視聴なにとぞよろしくお願い致します」とコメントしている。

作品情報

笑ゥせぇるすまん NEW

笑ゥせぇるすまん NEW 12

この世は老いも若きも男も女もココロの淋しい人ばかり…
そんな、みなさんのココロのスキマをお埋めします。ホーッホッホッホッ…
私の名は喪黒福造、人呼んで笑ゥせぇるすまん。ただのセールスマンじゃござ...

2017春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。