スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ラブ米」が農林水産省とタイアップ ラブライスのメンバーがごはんを中心とした食生活を応援

ニュース 2017年4月4日(火)12:00

「ラブ米」が農林水産省とタイアップ ラブライスのメンバーがごはんを中心とした食生活を応援

(C)腹八分目委員会

イメージを拡大

TOKYO MXほかで4月5日から放送を開始するテレビアニメ「ラブ米(コメ) -WE LOVE RICE-」と農林水産省のタイアップが決定した。これにともない、同作のメインキャラクターであるアイドルユニット「LOVE RICE(ラブライス)」の面々が一堂に会し、ごはんを中心とした食生活を応援するポスターが制作された。

「ラブ米」は、穀物の人気がパンにとって代わられた世界を舞台に、廃校寸前の穀立稲穂学園に入学した、ひのひかりら、お米の擬人化キャラクターたち5人が、米の人気をとり戻すために「(ラブライス)」を結成。穀物が自身のおいしさをアピールするライブ「ハーベストショー」の王者「イーストキング」を超えるべく特訓に励む姿を描く物語。

今回のタイアップは、食生活の変化や高齢化などにより、昭和37年度のピーク時から半減してしまった米の人気を取り戻し、国内外に日本産米の魅力を発信するという「ラブ米」の作品内容が、和食のユネスコ無形文化遺産登録を受けて、ごはんを中心とした和食の魅力を発信し「日本型食生活」の普及を目指す農林水産省の方針と一致したことから実現した。

作品情報

ラブ米 -WE LOVE RICE-

ラブ米 -WE LOVE RICE- Check-in3

ハーベストショー。それは、穀物たちが自身の美味しさを周囲にアピールするライブ。ハーべスター。それは、素晴らしいショーをする穀物に捧げられる称号。減反政策に食の欧米化、穀物の人気がパンに取って代わ...

2017春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。