スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「魔法陣グルグル」OPを歌うORESAMA 特に気をつけているのは「89秒で伝える」こと > (2)

インタビュー 2017年8月25日(金)20:30

「魔法陣グルグル」OPを歌うORESAMA 特に気をつけているのは「89秒で伝える」こと (2)

――レトロなものといいますと、具体的にどんな作品がお好きなのでしょうか。

ぽん:私は「うる星やつら」が大好きです。「Dr.スランプ アラレちゃん」「スラムダンク」なども好きで、あの頃のセル画の感じがたまらなくて。小さい頃、家にひとりでいることが多くて、母がさみしいだろうとアニメのCSチャンネルを入れてくれたんです。

――ああ、なるほど。懐かしのアニメをよくやりますものね。

ぽん:ずっとCSでアニメを見ていて、80年代から90年代のアニメが大好きになりました。でも、1994年に作られた「魔法陣グルグル」のアニメはCSでは見ていないんですよ。なぜか家にビデオがあって、それを見て出合いました。

――小島さんは、どんな音楽がお好きなのでしょうか。

小島:僕は、70年代終わりから80年代にかけてのディスコミュージックが好きですね。最初のきっかけは、シックというバンドのギタリストをしているナイル・ロジャースという人で、彼の演奏を聴いて「こんなに格好よくギターを弾く人がいるんだ」と思ったんです。そこから掘り下げていくうちにディスコというジャンルに出会い、シック、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、スライ&ザ・ファミリー・ストーンというグループを知りました。ディスコにブラックミュージックの要素が入った音楽が特に好きです。

――他のインタビューで、ダフト・パンクがお好きだと話されていましたが、今の音楽でディスコ的なものをやるのがお好きなんですね。

小島:そうですね。フランスのフレンチ・ハウスというジャンルでは、昔のディスコ音楽などをサンプリングして再構築する音楽で、ダフト・パンクもその中のひと組だと思います。ディスコが流行っていた当時のバブリーな感じにちょっと憧れを抱いていまして、それで好きになっていったところもあります。

――おふたりには、本来の年齢で出合うであろうアニメや音楽から離れたものがお好きという共通点があるのですね。

ぽん:言われてみるとそうですね。本当にたまたまなんですけれど。私たちの音楽も、ある意味、レトロと現代をハイブリッドさせることをやろうとしています。

小島:僕は新しいものも好きなんですが、そのなかに昔の要素が「匂う」ものを特に尊敬するんです。レトロのままでやったら昔の人にどうやっても勝てませんから、今の音楽とレトロなものを上手く混ぜ込んで構築できたらなと思っています。

――アニメの楽曲を作られるとき、特に気をつけていることがあったら聞かせてください。

ぽん:特に気をつけているのは「89秒で伝える」ことですね。ある意味、そこが全てかなと思うところもあります。アニメのオープニングが、私たちの音楽との最初の出合いになることが多いですし、そこで「いい」と思ってもらえたら全部聴いてもらえますから。

小島:音楽には、同じフレーズを1分半ずっと繰り返すような表現もありますが、アニメのオープニングの場合は89秒という制約のなかで、どれだけ人の心をつかみ、自分たちなりの世界観を表現できるかが大事になります。なので、普段の曲を作るよりも頭を使うというか、限られた尺のなかでパズルのように考えながら作っていますね。ここで1秒長くなってしまったぶん、どこを1秒縮めようか、それともテンポを速めようかとか、音楽的に破綻しないように考えながら楽しく作っています。

――例えば、「Trip Trip Trip」ではどんな工夫をされているのでしょう。

イメージを拡大

小島:89秒尺にしては、頭サビを長めにとっているところですかね。最初にお話した高揚感を演出するため、長くとってみました。「ワンダードライブ」に続く2曲目で、自分なりの挑戦を組み込めたんじゃないかと思っています。

――他のアーティストの曲を聴くときも、89秒のなかでどんなことをしているのか気になりますか。

小島:あまり気にならないかもしれませんね(笑)。さらっと聴いて、「いい曲だな」と思うぐらいです。

ぽん:私は、曲の入りを意識して聴くことがあります。やっぱり最初のつかみが大事ですから。

小島:今はスキップボタン一発で次の曲にいってしまう時代ですからね。

――最後に、「魔法陣グルグル」のオープニングでORESAMAを知ったファンの方にひとことお願いします。

小島:曲だけを聴いて、ORESAMAってどういう人たちなんだろうと不思議に思っている方も多いと思います。ライブに来ていただくと、ORESAMAが一発で分かるようなステージをしていますので、ぜひ来ていただきたいです。

ぽん:作った曲を皆さんと共有する場は、やっぱりライブだと思います。ぜひ、皆さんと一緒にライブで遊びたいです。

――アニメのオープニングやCDでは味わえない、ライブならではの楽しみがあるわけですね。

小島:はい。きっと楽しいと思います。

ぽん:自らハードルをあげてしまいました(笑)。

1 2 次のページへ

イベント情報・チケット情報

ワンダーランドへようこそ ~in Shibuya O-WEST~ 0
開催日
2017年10月21日(土)
時間
18:00開始
場所
TSUTAYA O-WEST(東京都)
出演
ORESAMA

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ