スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「衛宮さんちの今日のごはん」キャスト陣が作中の料理談義 第8話先行上映も

イベント 2018年7月29日(日)17:46

「衛宮さんちの今日のごはん」キャスト陣が作中の料理談義 第8話先行上映も

(C)TAa・KADOKAWA・TYPE-MOON / 「衛宮さんちの今日のごはん」製作委員会

イメージを拡大

アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」先行上映会&スペシャルトークショーが、7月29日に、千葉・幕張メッセ開催の「Fate/Grand Order Fes.2018 ~3rd Anniversary~」内で行われた。

同作は、ウェブコミックサイト「ヤングエースUP」でTAa氏が連載中の漫画のアニメ化。TYPE-MOONのゲーム「Fate/stay night」のパラレルワールドを舞台に、主人公の衛宮士郎が、冬木の住人や英霊(サーヴァント)たちに自慢の手料理をふるまう。

ステージには、主人公の衛宮士郎役の杉山紀彰、遠坂凛役の植田佳奈、間桐桜役の下屋則子が登場し、第7話までを映像とともに振り返りながらトークを展開。第6話で士郎が幼少時にはじめてハンバーグ作りに挑んだエピソードでは涙を誘われ、第7話では和やかな作風から一転、白熱したビーチバレーが展開されるという緩急の差に驚かされた、など各話の感想をキャスト陣が語った。

作中でふるまわれた料理のなかで、杉山は第1話「年越しそば」を見ながら、実際に手作りした衛宮家の年越しそばを食べたというエピソードを披露。下屋は第5話のたけのこグラタンを作り、マカロニとたけのこのふたつの食感の調和に舌鼓を打ったという。植田はその手順通り士郎のハンバーグを作ったことをあげ、さらに同作に触発されて、料理教室に通い始めたことを明かした。

また、第8話も最速先行上映。キャスト陣も初めて見るという同話では、凛と桜が士郎に五目チャーハンをつくる姿が描かれており、下屋が凛と桜の初めての共同作業を会場にファンに見てもらえたことを喜び、植田もその姿がラブラブだったと満足気。杉山は、印象的な場面として、チャーハンを待つ間に掃除をしていた士郎の姿に、凛がアーチャーの姿を重ねるシーンをあげて、ニクい演出だったと絶賛した。

また、士郎とイリヤスフィール・フォン・アインツベルン、藤村大河を描いた9月5日発売のブルーレイ&DVD第2巻のジャケットイラストと、士郎と桜のツーショットによる9月26日発売の原作漫画最新第3巻の表紙イラストも初公開された。

「衛宮さんちの今日のごはん」第8話は、AbemaTVで8月1日午後9時、dアニメストア、ニコニコチャンネルほかで8日正午から順次配信。

作品情報

衛宮さんちの今日のごはん

衛宮さんちの今日のごはん Check-in19

Fate×料理が織りなす美味しく優しい世界――そこは少し賑やかなどこにでもある食卓の光景。春も、夏も、秋も、冬も、衛宮さんちでは毎日美味しい料理がふるまわれる。さて今日は何を作ろうか。

2018冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ