スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「おこしやす、ちとせちゃん」に遊佐浩二&小岩井ことり 堤真一がアニメナレーション初挑戦

ニュース 2018年9月15日(土)22:00

「おこしやす、ちとせちゃん」に遊佐浩二&小岩井ことり 堤真一がアニメナレーション初挑戦

イメージを拡大

夏目靫子氏の漫画をショートアニメ化する「おこしやす、ちとせちゃん」に、作品の舞台となる京都出身の声優・遊佐浩二小岩井ことりが出演することがわかった。さらに、ストーリーの進行役を担うナレーションを、俳優の堤真一が担当することも明らかにされた。

同作は、楽しいことが大好きなコウテイペンギンのヒナ“ちとせちゃん”が、京都の街を気ままにぶらつきながら、人々と触れ合ったり、おいしい食べ物に舌鼓を打ったりする姿を描く。清水寺、銀閣寺、祇園などの京都の名所がペンギン視点から表現され、名物や旬の食材といった京都グルメも多数登場する。

遊佐と小岩井は、作中に登場するすべての人物キャラクターを演じ分ける。遊佐は「ショートアニメですが、時間に追われることなくゆったり観ることができます。京都の雰囲気をぜひ味わってください」とアピールし、小岩井は「約10秒の間に6役を演じるシーンがあり、とても大変でしたが、頑張って演じさせていただきました。ぜひ、見ておくれやす」と奮闘ぶりを語った。

ナレーションの経験は豊富だが、アニメーションでは今回が初挑戦という堤は、収録を振り返り「普段のナレーションのトーンは低めですが、今回の主人公はゆるカワなペンギンなので“優しい目線”を意識してみました」と語っている。

おこしやす、ちとせちゃん」は、10月5日からTOKYO MX、KBS京都で放送開始。

作品情報

おこしやす、ちとせちゃん

おこしやす、ちとせちゃん 15

京都に住む子ペンギン、その名もちとせちゃん。もふもふした愛らしい子ペンギンのちとせちゃんは、おいしいものや楽しいことが大好き。人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たりーー好奇心...

2018秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報