スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」逢坂良太と大野由布子の距離を縮めた沼倉愛美の策略 > (2)

インタビュー 2018年10月6日(土)19:00

「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」逢坂良太と大野由布子の距離を縮めた沼倉愛美の策略 (2)

(C) 春日みかげ/集英社・ユリシーズパートナーズ

イメージを拡大

――収録時の印象的なエピソードはありますか。

逢坂:大野さんが、僕と仲よくなろうとしてくれた結果、暴言を吐いたんです!

大野:えっ、そんなことありましたっけ!?

逢坂:その日僕はサルエルパンツをはいて収録に臨んでいたのですが、大野さんが「今日、足短いですね!」って……。

大野:それには深いわけがあるんです! スタジオでは、私の隣にリッシュモン役の沼倉愛美さんが座っていたんです。沼倉さんとは「このはな綺譚」や「音楽少女」で仲よくさせていただいて、プライベートでもごはんをご一緒させていただくくらいなのですが、その沼倉さんが耳元で「逢坂くん、今日足短くない? 『足短いですね』って言って」ってささやくんですよ。私は逢坂さんとは初共演で、どうやって話しかければいいのかわからないくらいだったので、「言えないですよ!」って断ったのですが、沼倉さんが台本に「逢坂くん、今日足短い」って書いてしまったので、役者としては、これはもうしかたがないなって(笑)。

逢坂:言われた僕も、もちろんビックリしましたが、よくよく考えると、大野さんがそんなことを言う人には見えない。これは誰か黒幕がいるだろうと思ったら、案の定でしたね。クスクス笑っていたので、一発で見抜けました。そのことで、最終回まで、沼倉さんをひたすらいじってやりましたよ(笑)。

大野:でも実際、そう言われてみると、マイクに行くまでもトテトテ歩きで、本当に足が短くて……。

逢坂:それは、音が鳴りやすい靴をはいていたせいで、歩き方に気をつけていたからだよ!? 僕の足が短いわけじゃないよ!!

大野:みんな仲よく、和気あいあいとした収録現場でした(笑)。

(C) 春日みかげ/集英社・ユリシーズパートナーズ

イメージを拡大

――話題は変わりますが、ご自身が演じるモンモランシとジャンヌ以外で気になるキャラクターはいますか。

大野:私はアスタロトです。彼女は妖精のお姫様で、人間よりずっと長い間生きているので、たくさんの人の生涯を見てきているんです。それって、どんな感覚なのかな、どんな気持ちになるのかなって。

逢坂:自分の年齢もあってか、ジャンヌが妹や娘のように感じられて、ずっと気になっています。ところがモンモランシは、ジャンヌに対して恋愛感情を抱きはじめるんですよね。もちろんお芝居なんですが、してはいけないことをしているような気分になります。大野さんにも、申し訳ない気持ちになることがあります。俺が好きになってゴメンねって。

大野:そんなことないです(笑)。

逢坂:ネタ枠としては、ザントライユが好きです。次回予告はザントライユの担当なんですが、とにかく早口で、なおかつぜんぜん予告になっていない(笑)。本編はとてもシリアスで、重苦しいストーリーが続くのですが、一服の清涼剤になっています。出番がない回も、予告にだけはザントライユが登場しているので、毎回楽しみにしていてください。

――テレビアニメ「ユリシーズ」の魅力や、見どころを教えてください。

逢坂:「“賢者の石”を使って凄惨な戦争を止める」というのが物語の骨子で、華やかなビジュアルからはとても想像できないと思いますが、泥臭いエピソードが多く、男性キャラクターも大活躍します。女の子たちも戦いに傷ついて血を流しますから、いわゆる“ハーレムもの”を期待している方々は驚かれるでしょうね。現時点(※取材時)では、僕も完成したフィルムを見られていないのですが、この物語に絵が付けば、かなりの迫力になるんじゃないかと思っています。

大野:優しい普通の女の子だったジャンヌが、強大な力を手に入れてしまったことで、どうなっていってしまうのか。また、百年戦争を背景に、交錯する思惑に翻弄されていくモンモランシと、その幼なじみたちを待ち受ける運命にも、ぜひ注目していただきたいです。

――最後に、ファンのみなさまにメッセージをいただけませんか。

逢坂:さきほど申し上げたように、ストーリー展開はシリアスなのですが、女の子たちのサービスシーンも盛り込まれており、視聴者のみなさまを疲れさせない作品に仕上がっていると思います。僕も完成を心待ちにしていますので、みなさまにも期待していただきたいです。

大野:歴史上の人物が、かわいい女の子になって登場するので、彼女たちの活躍に注目していただくのもおもしろいと思います。また、歴史戦記ものとしても楽しめる、さまざまな見方ができる作品になっています。視聴者のみなさまそれぞれに「ユリシーズ」の楽しみ方を見つけていただけるとうれしいです。

1 2 次のページへ

作品情報

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 Check-in32

貴族の息子でありながら魔術や錬金術の研究に没頭する少年モンモランシは、パリの王立騎士養成学校でブルターニュ公の妹リッシュモンら、多くの騎士・姫騎士候補に囲まれ、慌ただしくも充実した日々を送ってい...

2018秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。