スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 特集・コラム > 「AnimeJapan 2019」イベント特集 > 「とある科学の一方通行」エステル役に久保ユリカ 阿部敦が「『とある』で一番大変なこと」を伝授

特集・コラム 2019年3月24日(日)12:30

「とある科学の一方通行」エステル役に久保ユリカ 阿部敦が「『とある』で一番大変なこと」を伝授

イメージを拡大

東京ビッグサイトで開催中の「AnimeJapan 2019」初日となる23日に、「とあるプロジェクトAJスペシャルイベント」が行われた。ステージには、上条当麻役の阿部敦をはじめ、インデックス(禁書目録)役の井口裕香、アクセラレータ(一方通行)役の岡本信彦、ラストオーダー(打ち止め)役の日高里菜が登壇し、19年7月放送予定のテレビアニメ「とある科学の一方通行」の最新情報を届けた。

この日初公開された新PVでは、謎の少女・エステル=ローゼンタールのビジュアルがお披露目。死霊術の使い手であるエステルを演じる声優が、「ラブライブ!」の久保ユリカに決定したことも発表された。

サプライズゲストとして登場した久保が、「とある」シリーズの常連であるゲスト声優陣に、収録におけるアドバイスを求めると、収録現場では“先生”と呼ばれるほど周囲から頼りにされているという阿部が、死霊術というキーワードからエステルが魔術サイドの人物であると推理し、「カタカナを駆使して、たくさん説明する役になるはず。それが『とある』では一番大変なんですよ」と、久保にシリーズに出演する心構えを伝授した。

同作の見どころが話題にのぼると、日高が「(アクセラレータとラストオーダー)ふたりのかけあいに幸せを感じる」とニッコリ。岡本も「ちょっとマイルドになったよね」と応じ、関係がより深まったことをアピールした。一方で、アクセラレータがラストオーダー以外の女子と接するシーンが多数盛り込まれていることも明らかになり、「アクセラレータはラストオーダー以外の女の子とは仲良くするべきじゃないと思っているんですよ!」と日高が嫉妬心をあらわにする、微笑ましい一幕も繰り広げられた。

ゲスト声優陣の息の合ったやり取りに、「先輩方を見習い、エステルを久保ユリカらしく演じます」と収録への意気込みを新たにする久保。最後は、阿部が最終回まで残り2話を残すところとなった「とある魔術の禁書目録III」を引き合いに出し、「みなさんの応援もあり、8年越しの第3期を実現できた。次は一旦アクセラレータにバトンタッチしますけれど、残り2話を見逃さないでください」とファンに呼びかけた。

アニメハック編集部

「AnimeJapan 2019」イベント特集

[筆者紹介]
アニメハック編集部(アニメハックヘンシュウブ)
映画.comが運営する、アニメ総合情報サイト。

作品情報

とある科学の一方通行

とある科学の一方通行 63

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力レベル0』から『超能力...

2019夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。