スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 松山ケンイチ&早乙女太一、今石洋之×中島かずき「プロメア」で叫び、もがき、燃えた! > (2)

インタビュー 2019年5月24日(金)19:00

松山ケンイチ&早乙女太一、今石洋之×中島かずき「プロメア」で叫び、もがき、燃えた! (2)

バトルシーンでは声優陣が叫びに叫ぶ!!

バトルシーンでは声優陣が叫びに叫ぶ!!

(C)TRIGGER・中島かずき/XFLAG

イメージを拡大

当人たちは、慣れない声優業に悔しさを感じる場面もあったようだが、慣れないからこその“必死の叫び”には確かな熱量がある。彼らの“熱”が凝縮されている場面が、ガロとリオがタッグを組み、クレイと戦う場面。松山、早乙女、堺は一緒にアフレコを行い、バトル終盤、3人は叫びに叫んでいる。

松山「3人一緒に『いっせーの!』で海に潜ったみたいな感じ。そして思いきりもがいた。潜って、もがいて、3人で一緒に作ったという感覚です」

早乙女が息吹を注いだリオ

早乙女が息吹を注いだリオ

(C)TRIGGER・中島かずき/XFLAG

イメージを拡大

早乙女「同じ空間で一緒にアフレコができて本当に良かったです。個別の収録だったら、できなかったシーンだと思う。絵に(声を)合わせるのに慣れてないので、自分のことで精いっぱいだけど、前の人の声が自然と(耳に)入ってくるので、その声に刺激されました」

ガロとリオが声をそろえて叫ぶ場面も息ぴったり。松山が「太一くんは合わせるのが上手なんです。僕が好き勝手暴れまわっているなか、空いている間を太一くんが埋めてくれた」と全幅の信頼を寄せると、早乙女も「松山さんがブースに入った第一声から、全力でガロのように突っ走ってくれたので、それについていきました」と応じ、名コンビぶりをうかがわせる。

そして、2人を追い詰める堺の気迫もすさまじかった。

クレイの登場シーンは堺が“声の怪演”をみせる

クレイの登場シーンは堺が“声の怪演”をみせる

(C)TRIGGER・中島かずき/XFLAG

イメージを拡大

松山「すごい迫力でした」

早乙女「すごかったですね!」

松山「堺さんの『その程度の装甲など、紙! 同・然!』ってセリフ、とても面白かったです。あと『勝手に妙な名前を! つけるんじゃ……ない!』とか(笑)。役者としての表現力が素晴らしかったです。本当に勉強になりました」

早乙女「『そーこーまーでーだー!』もありましたね(笑)。堺さんの叫びのエネルギーは本当にすごかったです。全部の言葉が必殺技に聞こえるくらいの狂気のエネルギー。それに歯向かうつもりで、必死に抵抗しました」

ガロとリオ、2人の叫びに込められた“熱さ”の源となったのは、共演作「蒼の乱」や「ふたがしら」で培われた松山と早乙女の信頼関係、今石監督と中島への信頼、中島脚本への理解とリスペクト。そして忘れてはならない、松山のアニメ愛だ。「グレンラガン」への思いを「見れば見るほど、どんどんはまっていって、最終的に『これなしじゃ生きていけない』みたいな感じにまでなりました」と熱弁する松山。今石&中島アニメの熱烈なファンであり、俳優として舞台やドラマの中島脚本にも触れてきた松山だからこそ、気づいたことがある。

イメージを拡大

「ある意味、かずきさんの完成形。それが、僕が『グレンラガン』とか『キルラキル』に感じたものだったんです。もちろん、いのうえ(ひでのり)さんが演出する新感線の舞台も、入江(悠)さんが演出した『ふたがしら』も、やっぱり完成形だとは思うんです。でも、生身の人間では表現しきれない部分もあったんじゃないかなと。今石さんがアニメーションで表現することで、熱さや表現力みたいなものが何倍にもなるんですよね」

早乙女には、生身の人間にはできない表現が可能となるアニメーションの世界だからこそ、実写の現場では味わえない喜びがあった。

「アニメーションは、生身の自分にはないようなエネルギーがあると思います。だから、アニメーションに負けないくらいのエネルギーで声を出さなきゃと思って演じました。技名を叫んだり、アニメじゃないとなかなかできないことも経験できました。子どものころからの憧れを実現できた、体現できたのがうれしかったです」

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
松山ケンイチさん&早​乙女太一さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
2019年5月24日~6月23日23:59まで
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

1 2 次のページへ

作品情報

プロメア

プロメア 8

世界大炎上―― 全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種<バーニッシュ>の出現だった。あれから30年――攻撃的な一部の面々が<マッドバーニッシュ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 今石洋之監督×中島かずき×TRIGGERのオリジナルアニメ公開!
  • 松山が熱く演じきった“燃える火消し魂”を持つガロ!
  • 早乙女が息吹を注いだリオ
  • クレイの登場シーンは堺が“声の怪演”をみせる
  • バトルシーンでは声優陣が叫びに叫ぶ!!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報