スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ショートアニメ「ざんねんないきもの事典」新作8エピソードが今夏、Eテレで放送

ニュース 2019年6月22日(土)22:00

ショートアニメ「ざんねんないきもの事典」新作8エピソードが今夏、Eテレで放送

イメージを拡大

動物たちの知られざる生態系に迫るショートアニメ「ざんねんないきもの事典」の新作シリーズが、NHK Eテレで放送されることが決定した。7月29日~8月1日に午前9時35分と9時55分の2回、8月2日と8月5~7日に午前9時30分の1回、各日1エピソード(全8本)がオンエアされる。

同作は、シリーズ累計300万部を突破した人気児童書(高橋書店刊)のアニメ化。「コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで一日中寝ている」「ワニが口を開く力はおじいちゃんの握力に負ける」といった動物たちの残念な一面を、大人も楽しめるシュールな会話劇や、かわいらしい歌とともに紹介していく。2018年8月に第1~10話、19年3月に第11、12話が放送された。

声の出演は、従来作品から玄田哲章と日高のり子が続投。監督として、第11、12話を手がけた「ポプテピピック」シリーズディレクターの青木純が再登板し、「紙兎ロペ」の原作者であるウチヤマユウジ、映画「こびとづかん」で監督を務めた高嶋友也、「ポプテピピック」第11話パート監督の池亜佐美も、引き続き演出として参加する。制作は、本シリーズを一貫して手がけるファンワークスが行う。

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。