スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 野原家のシロの“心の声”が大塚明夫!?「SUPER SHIRO」で存在感を放つ“ヒーロー語り”とは > (2)

ニュース 2019年10月11日(金)19:00

野原家のシロの“心の声”が大塚明夫!?「SUPER SHIRO」で存在感を放つ“ヒーロー語り”とは (2)

大塚が歌い、シロが踊る!
スーパーヒーロー・シロのヘンテコ(?)必殺技
スーパーヒーローに不可欠な要素といえば特殊能力だが、本作でもシロが多数の技を繰り出す。王道の技もあるものの、時には効果ゼロの無意味な技が飛び出す場面も。シロが大真面目な顔でヘンテコな技を披露する姿は、注目ポイントのひとつだ。

スーパービーム!

スーパービーム!

(C)臼井儀人/SUPER SHIRO 製作委員会

イメージを拡大

――シロが必殺技を使う場面は、大塚さんの渋い声とシロのコミカルな動きのギャップに心をつかまれました。お気に入りの技や能力はありますか。

やっぱり(相手が)小さくなっちゃうスーパービームですね。歌と踊りが出てきますから(笑)。

――大塚さんの「ちっちゃくなっちゃうよ」という歌声に合わせて、シロが踊るのが最高でした(笑)。あの技は何度か出てきますが、毎回歌っていたのでしょうか。

歌に関してはリズムやタイミングあるので、本線とは別で最初に収録したものを使っていますが、その後の「スーパービーム!」というセリフは、その都度叫んでいます。

――歌うことに恥ずかしさはありましたか。

出演が決まってから、仮歌の入った音源が送られてきたので「歌えってことだな。わかりました」と覚えて、スタジオで歌うだけ(笑)。長いことこの仕事をしていますし、キャラソンを歌ったこともあるので、気恥ずかしさがあったのは遠い昔です(笑)。

空を飛べるが…若干速度が遅い

空を飛べるが…若干速度が遅い

(C)臼井儀人/SUPER SHIRO 製作委員会

イメージを拡大

――ちなみに“シュールすぎる技”を選ぶとしたら?

「飛ぶ能力」でしょうか。(速度が)遅いんです(笑)。

「クレヨンしんちゃん」との親和性
“本家シロ”真柴摩利の魅力が光る
本作を語るうえで、やはり気になるのは「クレヨンしんちゃん」とのつながり。 “つながりを担う人物”といえば、シロ役を続投している真柴摩利。ヒーロー語りとして、「シロの心の声」を務めた大塚が思う“本家シロ”の声の魅力とは!?

――シロの魅力が凝縮された、かわいくて楽しい作品という印象を受けましたが、大塚さんが思う本作における「シロのかわいいポイント」はどこでしょうか。

シロVSデカプー!

シロVSデカプー!

(C)臼井儀人/SUPER SHIRO 製作委員会

イメージを拡大

やっぱりシロの声が真柴さんなのが良いんじゃないかなあ。あの少しかすれ気味な声に“シロ感”がすごくある。あとはやっぱりデカプーの役割が大きいですよね。デカプーがいないとお話が成立しないですから。

見ている側は楽しい作品ですが、現場はハードでした。絵がものすごいスピードで動くなかで、タイミングを計ってセリフを入れなくてはいけないので、演じるのはけっこうハードなんです。特にシロとデカプー役の2人は大変です。2匹が走り回るので、“セリフじゃない音”をアドリブで入れっぱなしなんです。

――確かに、シロとデカプーは鳴き声や息遣いなど、終始なにかしらの“音”を出していますね。

絵がよくわからない段階でやることも多いので、「タイミングを計ろうにも背景がよくわからない」といったこともありました。真柴さんと勝くんは負担が大きかったと思います。タイミングを合わせることを一番求められるので、2人が一番きつかったと思います。

――そんなハードな現場で、ヒーロー語りとして「シロの心の声」を務めた大塚さんと“本家シロ”真柴さんの間で、シロについて語り合うようなことはあったのでしょうか。

特にありませんでした(笑)。彼女とは古い付き合いですからね。

(C)臼井儀人/SUPER SHIRO 製作委員会

イメージを拡大

――「シロを演じる同士」のような空気感もなく?

それもないですね。やっぱり俺の方はメインの役回りがナレーターという感覚なんですよね。「シロの心の声だから」と演じてはいたのですが、どこかシロとは乖離(かいり)している感じがありました。

――そういった独自の距離感も、本作の魅力のひとつになっているのかもしれませんね。

そこの部分のバランスは、やはり湯浅総監督の手腕ではないでしょうか。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
大塚明夫さんサイン色紙、2名様
<応募期間>
2019年10月11日~11月10日23:59まで
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒https://twitter.com/animehackcom/status/1182597996409700352
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

1 2 次のページへ

作品情報

SUPER SHIRO

SUPER SHIRO Check-in6

ごく普通の野原一家に極々普通に飼われているこの犬は、その名も極々極普通にシロ。どこにでもいる極々極々普通の犬。ただひとつ普通じゃないこと。それは・・・世界を守るスーパーヒーローなのである!

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 大塚明夫が“スーパーヒーロー”シロを語る!
  • スーパービーム!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。