スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「かぐや様は告らせたい?」古賀葵×小原好美×富田美憂 男子禁制?座談会 > (2)

インタビュー 2020年4月10日(金)19:00

「かぐや様は告らせたい?」古賀葵×小原好美×富田美憂 男子禁制?座談会 (2)

かぐや&白銀はもちろん、石上の活躍にも期待
藤原は……第2期も変化なし!?

――キャラクターに関して、第2期からの変化や成長を感じる瞬間はありましたか?

第2期はかぐやの“素の表情”が垣間見える?

第2期はかぐやの“素の表情”が垣間見える?

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

古賀 新しいメンバーが入ってくることで、第1期とはそれぞれの関係性が変わってきます。第1期で描かれたかぐやは早坂など親しい人の前でだけ素の自分を見せていたのですが、第2期になってからは、他の人たちにも素の自分をちょっとずつ見せられるようになってきたなと感じています。そこが多分、彼女なりの心の成長や、信頼関係が築けているということなのだと思います。

他のキャラクターもそうで、特に石上くんがものすごく成長しているなと。第2期はぜひ、石上くんに注目して見ていただきたいですね。第2期では、第1期以上にキャラクターひとりひとりにスポットライトが当たっているので、第1期で見られなかったキャラクターの一面が見られると思います。

小原 今あおちゃんが言っていた通り、人間味が増しているというか。「いろんな表情を見せてくれるようになったな」とすごく感じています。会長にも同じことが言えると思います。石上くんに関しては、ミコちゃんについて彼だけが知っていることがあったりするので、物語のなかでも重要な役割を担っていきます。……じゃあ藤原はどうかというと、あんまり変わっていません。最初からぶっ飛んでいたので(笑)。

藤原書記は…第2期も“通常営業”

藤原書記は…第2期も“通常営業”

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

――変化ゼロの藤原書記ですが(笑)、生徒会のなかでの立ち位置はどうでしょう。変化はありますか?

小原 そこはあると思います。藤原は、ちょっとだけ一歩引いた、見守るポジションになっていきます。とは言っても、大人しくはないのですが(笑)。

――新キャラのミコは、作品の中ではどういった立ち位置、役割なのでしょうか。

新キャラ・ミコは生徒会とどう関わっていくのか…要注目!

新キャラ・ミコは生徒会とどう関わっていくのか…要注目!

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

富田 ミコはすごく頭のいい子なので、「難しい言葉もすらすらテキパキしゃべる」という方向でアフレコに臨みましたが、「しっかりしてはいるが、完成しきってない感じにしてほしい」「もうちょっと幼くできますか」「あえて舌足らずにしゃべってみてください」といったディレクションを受けました。みんなの後輩というポジションですし、ストーリーを通して著しく成長していくキャラクターでもあるので、未熟さ、幼さみたいなものを出していけたらと思っています。あと、初めて会った人や石上くんに対しては、毛が逆立っている猫みたいな雰囲気を出せたらいいなと(笑)。そして彼女の不器用な一生懸命さを、「かわいらしいな」と感じてもらえたらいいなと思いながら、役作りをしました。

第1期の恋の名場面&第2期の恋の注目ポイント
古賀・小原・富田は「告らせたい派or告りたい派?」

――第1期ではかぐやと白銀がさまざまな恋愛頭脳戦を繰り広げてきましたが、第2期ではどのような“恋の駆け引き”があるのでしょうか。

小原 傍から見ていて、「はよくっつけ!」って展開がすごく多いよね。

古賀 本当に!

富田 もやもやする!

古賀 第1期の時は「バチバチしてるぞ」みたいな感じがすごくあったけど、第2期は「あれ?」みたいな……

小原 距離が近くなったよね。

古賀 そう! 距離感がぎゅっと縮まった。お互いに歩み寄っていて「なんかもう『告らせたい』じゃなくなってるよ?」ってくらい(笑)。いちゃいちゃ感が増しているシーンがあるよね。

小原 特に思ったのが、生徒会の選挙にまつわる“あるシーン”。あのシーンのかぐや様は、かわいすぎてけしからん!

古賀 あのシーンはもう……かわいくて! 私が会長だったら落ちてます。

富田 私も落ちました(笑)。

――第2期では、かぐやと白銀会長どちらが“優勢”だと思いますか?

富田 2人ともさらに積極的に仕掛けていっていますよね。

小原 純粋な感じがするのは会長の方かなあ。

――「告らせよう」と意識していない、無自覚な発言が、結果的に有効なアタックになっているという場面が何度かありますね。

白銀の“無自覚な行動”に…かぐやはドキドキ!?

白銀の“無自覚な行動”に…かぐやはドキドキ!?

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

イメージを拡大

小原 そう、無自覚な感じです! 一緒に夜空を見るシーンとかね。

古賀 あのシーンは、会長がロマンチストすぎて(笑)。かぐやは、あまり恋愛を知らないから「会長のピュアなアタックに翻弄されちゃっているな」という感じがありました。

――恋愛面における他のキャラクターの役割はどうですか?

古賀 うまくいきそうなところで、藤原やミコちゃんがやって来て「あと一歩のところで~!」となります(笑)。

富田 そうですね。ミコはよくその係をやっています(笑)

小原 ミコちゃんはまじめなトーンで止めにかかって、藤原は何にも気づかないまま邪魔して帰っていくみたいな(笑)。

古賀&富田 (笑)

小原 良いバランスだよね。ミコちゃんは2人の関係性を知らないから、「お似合いじゃないですか!」って言っちゃうところとか。

富田 で、かぐやさんが「ええ~! めっちゃ良い子!」ってよろこぶという(笑)

古賀 単純なんですよね、かぐや(笑)。いろいろ考えているようで、ふとした発言にはすごく弱い。でも、恋愛になるとそういう風になっちゃうところがすごくかわいいです。

フォトギャラリー

  • 女性キャスト座談会で2期の見どころ紹介や恋愛トーク!
  • 恋愛観も語り合った3人
  • インタビュー中も和気あいあい!
  • 2人に待ち受ける“恋のハプニング”とは!?
  • 白銀の“無自覚な行動”に…かぐやはドキドキ!?

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。