スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > サンライズの美少年ヒーローアニメ「超者ライディーン」初DVD化決定

商品情報 2020年8月15日(土)12:00

サンライズの美少年ヒーローアニメ「超者ライディーン」初DVD化決定

(C)1996 サンライズ・東北新社

イメージを拡大

1996年に放送されたサンライズ制作テレビアニメ「超者ライディーン」の初DVD化が決定した。「超者ライディーン コレクターズDVD」として全38話を収録し、8月28日に2万6400円(税込み)で発売される。

同作は、鷲崎飛翔(わしざきひしょう/CV:伊藤健太郎)ら、5人の少年たちが翼をもった鎧の戦士「ライディーン(超者)」として、邪悪な怪物「超魔」と戦う姿を描く物語。美少年ぞろいのライディーン戦士たちがアイドルユニットを結成し、戦いのかたわら芸能界でも活躍するという展開が当時としては斬新で、女性ファンを中心に好評を博した。監督を務めた川瀬敏文とシリーズ構成の園田英樹は、91年の「絶対無敵ライジンオー」でも知られるゴールデンコンビだ。

また同作は、「機動戦士ガンダム」の富野由悠季(喜幸)が前半の監督を務めた、75年放送のロボットアニメ「勇者ライディーン」を原案にしている。物語の最終局面では「勇者」の主役ロボット・ライディーンによく似た神・ゴッドライディーンが登場し、ライディーン戦士たちの前に世界を滅ぼす最強の敵として立ちはだかった。2010年12月にはアクションフィギュア「スーパーロボット超合金」シリーズで、「勇者」のライディーンと「超者」のゴッドライディーンが同時発売されている。

作品情報

超者ライディーン

超者ライディーン Check-in0

主人公・鷲崎飛翔は、事故によって意識不明のまま入院している中学校の同級生・宮坂瑠璃を見舞った帰り、一枚の羽根=ゴッドフェザーに触れ、不思議な光景を見る。
 それは、太古の宇宙で繰り広げられる、翼...

1996秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。