スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【「鬼滅の刃」2本立てインタビュー】花江夏樹が語る、炭治郎の優しさと強さ 声優として目指すのは“水柱” > (2)

インタビュー 2020年10月15日(木)19:00

【「鬼滅の刃」2本立てインタビュー】花江夏樹が語る、炭治郎の優しさと強さ 声優として目指すのは“水柱” (2)

“共闘”した日野聡の熱さ、松岡禎丞の気迫
炭治郎、伊之助、善逸の関係はどう変わった?

――熱量の高いアフレコだったそうですが、収録時、「この人の演技に引き込まれた、圧倒された」という瞬間はありましたか?

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

煉獄役の日野(聡)さんですね。煉獄さんは、普段は声が大きくて、どこを見ているのかわからない、ちょっと不思議な感じがあります。でも柱としての強さ、実力があり、とても頼りになる存在。ついていきたいと思わされるキャラクターです。そういったところが日野さんとマッチしているというか。言葉がストレートに心に伝わってくるようなお芝居でした。そして、戦っている時の熱さに圧倒されました。

また、(伊之助役の)松岡さんの全力のお芝居は、すさまじい気迫で、ひりひりと伝わってくるものがありました。一緒に戦っていて頼もしかったです。

――炭治郎は、伊之助、善逸と行動をともにすることが多いですが、テレビシリーズから劇場版までを振り返って、3人の関係性に変化は感じますか?

2人とも印象が悪い状態から関係がはじまっていますが、一緒に任務をこなしていく、乗り越えていくうちに関係性はよくなったと思います。伊之助は人のやさしさに触れ、人間関係においても思いやりを持てるようになってきました。善逸も、禰豆子のためとは言いつつも、炭治郎たちのことも考えているし、臆病だけど鬼殺隊の責務をまっとうしようとしています。それぞれに、すごく変化していると思います。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

――キャラクターの話題といえば、今回の敵、魘夢(えんむ)も気になるところです。

魘夢は、倒すのが大変そうだなと思いました。(魘夢役の)平川(大輔)さんのお芝居は、夢見心地でふわふわした感じ、圧をかけるわけでもなく、大声を出すわけでもなく、優しい子守唄みたいだったので、それが逆に怖いというか。ゾクゾクする怖さがありますね。

“柱”について――
声優・花江夏樹が目指すのは“水柱”

イメージを拡大

――既に公開されている特報映像では、“炎柱”の煉獄が存在感を発揮していますが、花江さんご自身は現場における何柱でありたいですか?

水柱ですね。水のように、どういう形にもなれる、その現場ごとに求められているポジションにすっと入れるような。声優として、常日ごろそんな人になりたいと思っているんです。

――そういった思いは、声優になった当初から抱いているのでしょうか。

はい。ずっと思っています。

――柱つながりの質問ですが、メインキャラクターを演じる鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さんを「『鬼滅の刃』の現場における〇〇柱」に例えるとしたら?

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イメージを拡大

下野さんは、やっぱりカラアゲ柱ですね。カラアゲニストなんで。松岡さんはなんでしょう……ハンバーグ柱ですかね。ハンバーグをすごくうまく作れるんです(笑)。鬼頭ちゃんはSNS柱ですね。かなり現代っ子なので(笑)。

――ちなみに、鬼殺隊9人の柱のなかで、誰の継子(つぐこ)になりたいですか?

煉獄さんか宇髄(うずい)さんですね。煉獄さんはやっぱり頼りになる。面倒をちゃんとみてくれそうな感じがするし、かっこいい。宇髄さんは、普段は派手だ派手だと言ってますが、人間としてすごく好きなんです。

「鬼滅の刃」に詰まっているもの
原作を踏襲した魅力と、アニメならではの表現

――テレビシリーズが老若男女から注目されるようになったからこそ、ファンの中には「鬼滅の刃」をきっかけにアニメそのものに興味を持ったという方もいると思います。これまでアニメに触れてこなかった方、新規のアニメファンに向けて「『鬼滅の刃』という作品が持つアニメの魅力」を教えてください。

イメージを拡大

もちろん原作ありきですが、人を思いやる気持ち、くじけそうな時に背中を押してくれる言葉、「自分が頑張るための原動力ってなんだろう」ということを感じる作品だと思います。そして「善悪ってなんだろう」ということ。人だから、鬼だからというだけで、良い悪いが決まるわけではなく、分け隔てなく、寄り添ってあげられる、だめなことはだめと言ってあげられる。炭治郎にはそういった優しさとかっこよさがあります。

そういった要素が、アニメになって、音楽も声も入って、ufotableさんがめちゃめちゃ豪華にきれいに描いてくださったことで、原作の面白さがより際立ち、魅力的になっていると思います。

――前売り券の発売段階からSNSで大きな話題を呼ぶなど、公開に向けてファンの期待は高まっています。待ちわびているファンに向けて、メッセージをお願いします。

テレビシリーズも「劇場で見たい」と思わされるくらいクオリティが高かったので、やっと劇場で見れるという感動があると思います。大迫力のスクリーン、音響も良いと思うので、これまで以上に「鬼滅の刃」の世界観に没頭できると思います。ぜひいろんな年代の方に見ていただきたいです。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
花江夏樹さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
10月15日~11月15日23:59
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

作品情報

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 24

炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助が無限列車に乗り込むシーンで終了したテレビシリーズ最終話から繋がる劇場版。

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「鬼滅の刃」2本立てインタビュー、第1弾は花江夏樹!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。