スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 綾野剛主演「ホムンクルス」実写映画4月2日公開、監督は清水崇 原作・山本英夫「はよ見せて」と期待

ニュース 2020年12月5日(土)22:00

綾野剛主演「ホムンクルス」実写映画4月2日公開、監督は清水崇 原作・山本英夫「はよ見せて」と期待

カルト的人気を誇る漫画が綾野剛主演で実写映画化

カルト的人気を誇る漫画が綾野剛主演で実写映画化

(C)2021 山本英夫・小学館/エイベックス・ピクチャーズ

イメージを拡大

俳優の綾野剛が、山本英夫氏原作の国民的カルト漫画を実写映画化する「ホムンクルス」に主演することがわかった。日本ホラー界の巨匠清水崇監督がメガホンを取り、2021年4月2日から劇場公開される。このほど、綾野が片目を覆う姿が印象的なティザービジュアルがお披露目された。

「ホムンクルス」は、「殺し屋1」「HIKARI-MAN」の山本などで知られる山本氏が、2003年~11年に「ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載し、累計発行部数400万部を超えたヒット作。記憶も社会的地位もなくした主人公が、頭蓋骨に穴を開ける実験「トレパネーション」を受け、その後、男の左目に人間の心の歪みが異形となり見えるようになり、自らの記憶に隠された衝撃の真実と共に狂った運命の歯車が回り出す……という物語。

本作は、企画段階よりNetflixでの全世界独占配信が決定しており、日本国内のみ劇場公開用の特別素材を用い、全国先行公開される。撮影は2019年12月から2020年1月に物語のスタート地でもある東京新宿の高層ビル群がそびえ立つ西新宿を含む東京都内などで行われた。

綾野は「全てが初めてでした。世界観も、表現も、生き方も」「世界は瞳に映るモノ、見えているモノが全てでは無いという事実をお届けします」と撮影を振り返る。清水監督は、「どこのどんな文化圏の人にも通じる“人の脆さ”や“距離感”、その“交差”や“生きる価値観”などを本作で少しでも見つめ直したり、共有してもらえたら」と、カルト的な支持を得ている作品の力をアピール。原作者の山本氏は「“魂”を視る主人公を、綾野剛さんが演じてくれるとはピッタリだと思いました! 他の俳優陣も豪華キャストで……はよ見せて」と映画への期待のコメントを寄せている。

▼コメント全文は以下の通り(原文ママ)

■主演 綾野剛 コメント

全てが初めてでした。
世界観も、表現も、生き方も。

僕が山本英夫先生の漫画の世界に初めて触れた時、
今までに出会った事のない感覚や悍ましさ、
人間の奥底に眠る境地がそこにありました。
映像作品となる本作にもその世界は確かに存在しました。

世界は瞳に映るモノ、見えているモノが全てでは無いという事実をお届けします。

■監督 清水崇 コメント

人の精神面を可視化して描いている原作に惹かれました。

撮影しながら、次第に綾野君はじめとする俳優やスタッフ陣、
そして自分のホムンクルスが見えてきました。

どこのどんな文化圏の人にも通じる“人の脆さ”や“距離感”、
その“交差”や“生きる価値観”などを本作で少しでも見つめ直したり、
共有してもらえたら…と思います。

■原作 山本英夫 コメント

人間(肉体)というタマネギの皮をむいていったら、
その人の“魂”はどんなカタチをしているのか……?
そんな興味から、『ホムンクルス』を作ったのを覚えています。

それが、10年経った今、、
まさか実写映像で見られるとは……
とっても嬉しいです!!

しかも、
“魂”を視る主人公を、綾野剛さんが演じてくれるとはピッタリだと思いました!
他の俳優陣も豪華キャストで……
はよ見せて。

映画のことなら映画.com

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。