スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > dTV配信「銀魂」新作アニメのタイトルは「銀魂 SEMI-FINAL」 全2話で劇場版の前日譚

ニュース 2020年12月4日(金)17:00

dTV配信「銀魂」新作アニメのタイトルは「銀魂 SEMI-FINAL」 全2話で劇場版の前日譚

「銀魂 THE SEMI-FINAL」のキービジュアル

「銀魂 THE SEMI-FINAL」のキービジュアル

(C) 空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

イメージを拡大

映像配信サービスdTVで独占配信される「銀魂」新作アニメ特別編のタイトルが「銀魂 THE SEMI-FINAL」に決定した。2021年1月8日公開の「銀魂 THE FINAL」の前日譚を描く内容となる。

「銀魂 THE SEMI-FINAL」は全2話で構成され、第1話は1月15日、第2話は20日から配信される(いずれも午後7時から)。

空知英秋氏による漫画をアニメ化した同作は、テレビシリーズが第4期まで放送され、劇場アニメ第1作「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」(10)、空知氏による完全オリジナルストーリーの第2作「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」(13)が公開。第3作「銀魂 THE FINAL」での完結をうたっている。

杉田智和らキャスト陣からコメントが寄せられた。以下のとおり。

杉田智和(坂田銀時役)
dTVさんに足向けて寝られないパワーバランスが確固たるものになりましたね。

阪口大助(志村新八役)
一度劇場を観て、それから前日譚を楽しんで、改めて映画館に足を運んでもらおうという魂胆では(笑)。

釘宮理恵(神楽役)
!? てっきり、映画公開前の配信かと思っていました。これは、しっかり映画を楽しんだ後に前日譚をご覧いただき、再び映画を!!という流れができていますね。やりますね!

千葉進歩(近藤勲役)
劇場版のファイナルらしいファイナルで終わってからの時を戻そう的なスケジュール! に銀魂らしさを感じました。映画版の収録では前日譚のお話を知らなかったので、しんみりしながら終了挨拶をしたら「まだありますので」の軽妙な返し。その時はとても嬉しかったのですが、後々またやられた感が湧いてきました(笑)。

中井和哉(土方十四郎役)
映画でちゃんとした終幕があってからのこのエピソード。なにかこう、意地でもしんみりさせるものかというような、銀魂という作品の「業」みたいなものを感じます。

鈴村健一(沖田総悟役)
嬉しかったですね。銀魂はここまできたら原作のすべてを映像化するべきだと思っているので(笑)。

作品情報

銀魂 THE FINAL

銀魂 THE FINAL 6

俺の護りたかったもんは魂<ここ>にある――。地球滅亡のカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂はそれぞれの想いを胸にひた走る。だが彼らの前に立ちはだかったのは、あまりにも哀しい絆...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報