スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「銀魂 SEMI-FINAL」予告編公開 千葉進歩ら真選組キャストからコメント

ニュース 2020年12月17日(木)12:00

「銀魂 SEMI-FINAL」予告編公開 千葉進歩ら真選組キャストからコメント

「銀魂 THE SEMI-FINAL」キービジュアル

「銀魂 THE SEMI-FINAL」キービジュアル

(C) 空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

イメージを拡大

2021年1月に、映像配信サービスdTVで独占配信される「銀魂 THE SEMI-FINAL」の本予告が公開され、全2話のサブタイトルが明らかとなった。

1月8日から公開される「銀魂 THE FINAL」の前日譚を描く同作の第1話は「万事屋篇『後先考えずに風呂敷を広げるものじゃない』」(1月15日配信)、第2話は「真選組篇『直前になって大事なことを決めるものじゃない』」(1月20日配信)。銀時が素性を隠して江戸に戻ったことを知らずに万事屋を続ける新八と神楽が再開するエピソードと、真選組にスポットをあてたエピソードが展開される。

また同作のエンディングテーマは、「銀魂 THE FINAL」のために書き下ろされたSPYAIRの新曲「轍~Wadachi~」、オープニングテーマは「銀魂」(第4期)と同様、SPYAIRの「I Wanna Be...」が起用される。

空知英秋氏による漫画をアニメ化した同作は、テレビシリーズが第4期まで放送され、劇場アニメ第1作「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」(10)、空知氏による完全オリジナルストーリーの第2作「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」(13)が公開。第3作「銀魂 THE FINAL」での完結をうたっている。

千葉進歩ら真選組の面々を交えた主要キャストからコメントが寄せられた。全文は以下のとおり。

杉田智和(坂田銀時役)
似たような質問がまた来ると思うんです。本当に最後って言葉は口にするのでなく、そっと内面で噛みしめるものかもしれません。真選組が裏でどうなっていたか気になっていたので出番に関係なく観たいです。

阪口大助(志村新八役)
ホントに終わるんだなぁ……。ていうか前日譚で終わるのが銀魂らしいなぁ……。お話もギャグ多めで銀魂らしい内容になってます。お楽しみに!

釘宮理恵(神楽役)
もう、ここまできたら、全てが見所だと断言できます。だって最後なのですから。一瞬も見逃さないよう、しっかり見届けていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

千葉進歩(近藤勲役)
もちろん映画版のファイナルへ向けて必要なストーリーです。でもこれが最後なんだってまだなかなか自覚が……。最後の収録で最後のセリフが「ウホッ」って。僕は終わった感がありません。それが「銀魂」なのでしょうか。他に類をみない終わり方も見事ですね。ぜひ我々の「ウホッ」も注目してください。ほんとに終わりなのかなぁ。一応ゴリ局長、今までありがとうと言っておきます。

中井和哉(土方十四郎役)
思わず笑っちゃうような素敵な思い出を沢山くれた「銀魂」。「そういや、真選組チームのアフレコ、最後の台詞はゴリラのガヤだったなぁ」という思い出が新たに加わりました。万感の思いを込めた「ウホウホ」。聞き逃さないでください。

鈴村健一(沖田総悟役)
遂に終わってしまうんだなぁと……。さすがに感慨深いものがありますが、最後の映画らしい、「銀魂」らしい、笑って泣ける作品になりました。見どころは……、観る人によって違うだろうなぁ。あえて言うなら最後の最後ですかね。「銀魂」らしいにもほどがある感じになっています(笑)。

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。