スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ダメダメ女子高生が歴史上の絵師から学ぶ「おしえて北斎」主演に和氣あず未

ニュース 2021年2月10日(水)10:00

ダメダメ女子高生が歴史上の絵師から学ぶ「おしえて北斎」主演に和氣あず未

(C)いわきりなおと / CWF

イメージを拡大

いわきりなおと氏の漫画をアニメ化する「おしえて北斎 -THE ANIMATION-」の配信時期が3月に決定し、和氣あず未ほかメインキャストが発表された。特報映像とメインビジュアルも公開されている。

原作「夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!」(サンマーク出版刊)は、才能がなく努力も大嫌いだが、一流絵師になる夢を抱く高校1年生の岡倉てんこりんが主人公。彼女は「風神雷神図屏風」に描かれた雷神の導きにより、本邦の芸術史上に名を残す絵師たちと時空を超えて出会い、絵が上手くなるコツと夢をかなえるためのヒントを伝授してもらいながら、デッサン甲子園優勝を目指していく。アニメ版は全10話(各話10分)で、原作者のいわきりなおと氏自らが監督を務める。

和氣は、主人公の岡倉てんこりん役を担当。てんこりんを一流絵師にするために現れる雷神を小西克幸、てんこりんのライバルで、かつては天才少女と呼ばれた狩野カノンを若井友希が演じる。

和氣は「学生時代の自分とすごく重なるキャラクターでした! 将来の夢はあるのに、どうしてもダラダラしてしまう。でも周りの同じ夢に向かって走っている子や、先輩方(絵師)の影響で、より夢をつかみたいと思う気持ちが強くなり諦めない心をもつところが、似ている気がします!」と役へのシンパシーとともにコメントを寄せた。小西は「若者たちの青春を描いている、とてもかわいいポップな作品です。しかしカワイイだけではなくパンチの効いたエネルギッシュな作品でもあります。とにかくぶっ飛んでます(笑)僕の好きなノリですね」と作風を絶賛。若井は「すべての夢や目標に対して当てはまるセリフがたくさん散りばめられているので、ぜひ笑いながら見てください!!」と呼びかけている。

特報映像では、「努力より才能」というカノンの言葉に思い悩むてんこりんの姿や、突如現れた雷神とてんこりんの出会いの場面などが声付きで描かれるほか、尾形光琳、高橋由一、狩野永徳といった絵師たちも多数登場。ラップグループ「P.O.P」の上鈴木兄弟と、8bitミュージックユニット「YMCK」の初コラボレーションによる書き下ろしエンディング主題歌「おしえて北斎!」の音源も収録されている。メインビジュアルは、てんこりんを中心に雷神、風神や個性的な姿の絵師たちが描かれたポップな色彩のイラストとなっている。

作品情報

おしえて北斎!-THE ANIMATION-

おしえて北斎!-THE ANIMATION- Check-in0

将来立派な絵師になる夢をもつ、高校1年の岡倉てんこりん。実のところ、気持ちとは裏腹に、やる気ゼロ、才能ゼロ、サボってばかりのダメダメ女子高生だった…。そんな彼女の前に突如現れたのが“風神雷神図屏...

2021冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。