スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「はたらく魔王さま!」第2期制作決定 第1期から約8年、逢坂良太らキャスト続投

ニュース 2021年3月8日(月)20:00

「はたらく魔王さま!」第2期制作決定 第1期から約8年、逢坂良太らキャスト続投

ティザービジュアル&特報映像も公開

ティザービジュアル&特報映像も公開

(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project

イメージを拡大

人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「はたらく魔王さま!」の第2期の制作が決定し、ティザービジュアルと特報映像が発表された。第1期の放送から約8年。メインキャストは逢坂良太日笠陽子東山奈央らが続投する。

本作は、勇者に敗れ、異世界から東京にやってきた魔王サタンが、六畳一間のアパートで生活する姿を描く庶民派ファンタジー。第1期から引き続き、魔王サタン/真奥貞夫役を逢坂、魔王を追って日本にやってきた勇者エミリア/遊佐恵美役を日笠、真奥のバイト先の後輩・佐々木千穂役を東山が演じる。さらに小野友樹(悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎役)、下野紘(悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵役)、伊藤かな恵(クレスティア・ベル/鎌月鈴乃役)も続投する。

原作者・和ヶ原聡司氏は、「誰よりも待ち望んでいました。誰よりもそうなることを願っていました」と率直な思いを明かし、待ちわびたファンに向けて「ヴィラ・ローザ笹塚に集まる魔王軍の新たな日常生活を、楽しみにお待ちください」とアピール。原作イラスト・キャラクターデザイン原案の029氏は、「読者さんや周囲からの『2期はまだか』『続編をいつまでも待っています』という期待に応えることが出来たこともうれしいですし、なにより和ヶ原さんの念願がかなって本当におめでとうございますという気持ちです。もちろん私自身もこんなに喜ばしいことはありません」と述べている。

特報の一場面

特報の一場面

(C)2021 和ヶ原聡司/KADOKAWA/MAOUSAMA Project

イメージを拡大

ティザービジュアルは、魔王サタンと勇者エミリアを中心に主要キャラクターの姿を収録。特報もバイトの制服姿のサタン、コールセンターで働くエミリアらメインキャラクターの登場シーンを収録している。

和ヶ原氏と029氏のコメント全文は以下の通り(原文ママ)。

【和ヶ原聡司】
誰よりも待ち望んでいました。
誰よりもそうなることを願っていました。
けれども2020年8月にシリーズ最終巻である「はたらく魔王さま!21」を上梓し、
もう無いだろうと思っていました。
誰よりも驚いています。
誰よりも楽しみにしています。
あなたの隣に帰って来たその人は、異世界からの来訪者かもしれません。
どうぞ皆さま、ヴィラ・ローザ笹塚に集まる魔王軍の新たな日常生活を、
楽しみにお待ちください。

【029(原作イラスト/キャラクターデザイン原案)】
長い間アニメ化続編を切望して下さったファンの皆様、
ついに、ついに、はたらく魔王さま!2期制作決定です!!
正直な話、ご連絡を頂いた時「えっ今ですか!?」と口に出してしまう程驚きました。
嬉しさとともに夢ではないだろうか?という気持ちでした。
なんせアニメ1期が終わってから約8年です。
放送が終わった後、御存知の通りサイン会やイベントやSNSで
原作者の和ヶ原さんやキャスト陣と常々「続編を作って頂きたい」と言い続けていました。
担当さんもコミカライズ先生方も思いは同じだったと思います。
その間進展はなく、原作もおかげさまで21巻にて最終巻を迎え
「はたらく魔王さま!の絵を描く機会もいよいよ無くなってきてしまうのか…」
というしみじみとした気持ちでいたその矢先…!
ここまで長い時間が経っても尚、
アニメ制作に乗り出そうとして下さった担当様や
アニメ制作会社様方には頭が下がる思いです。
読者さんや周囲からの「2期はまだか」「続編をいつまでも待っています」
という期待に応えることが出来たことも嬉しいですし、
なにより和ヶ原さんの念願が叶って本当におめでとうございますという気持ちです。
もちろん私自身もこんなに喜ばしいことはありません。
沢山の方の応援があってこその2期制作決定なのだと改めて感じました。
また皆様に愛されるアニメになってくれたら嬉しいなと思っております。
1期では出てきていない新キャラなども沢山出てきますので、
TVで動く新たな魔王さま一行を皆様と一緒に見守っていけたらと思います。
今からとにかく楽しみでしょうがないです!!

作品情報

はたらく魔王さま!!

はたらく魔王さま!! 63

異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済...

2022夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル&特報映像も公開
  • 特報の一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報