スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 坂上忍×くっきー!の絵本「リクはよわくない」劇場アニメ化 今秋に公開決定

ニュース 2021年4月9日(金)08:00

坂上忍×くっきー!の絵本「リクはよわくない」劇場アニメ化 今秋に公開決定

作・坂上忍、絵・くっきー!の人気絵本が劇場アニメに

作・坂上忍、絵・くっきー!の人気絵本が劇場アニメに

(C)坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会

イメージを拡大

俳優でタレントの坂上忍と、お笑い芸人・くっきー!(野性爆弾)がタッグを組んだ絵本「リクはよわくない」が劇場アニメ化され、今秋に公開されることがわかった。

2020年4月に発刊された原作絵本は、坂上が愛犬リクとのかけがえない日々を書き下ろし、くっきー!が挿絵を担当。5歳の「ぼく」と子犬のリクとのなにげない日々を通して命の大切さを描き、発行部数は2万2000部を突破している(21年4月時点)。

劇場アニメ版は、原作には登場しないエピソードも加わり、家族で楽しめるオリジナルストーリーがつむがれる。イタリアン・グレーハウンドのリクをはじめ、気の強いチワワのツトム、お調子者のミニチュア・ダックスフントのヨースケ、穏やかなフレンチ・ブルドッグのマルちゃん、やさしくて食いしん坊のパグのパグゾウなど、個性豊かな犬たちが登場する。

犬14匹、猫4匹とともに生活し、無類の動物好きとしても知られる坂上は、「どうかこの映画が動物たちを可愛がってくれるきっかけになれたらいいなと思います」と、映画化に対する思いを告白。一方のくっきー!は、「絵本のストーリーを読んだ時点で泣きじゃくりました。目から水分がすごく出て身体がカスカスになりました」と振り返っている。

(C)坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会

イメージを拡大

スタッフは、「おしりかじり虫 第3シリーズ」の荒川眞嗣監督を務め、アニメ制作を勝鬨スタジオと十文字、音響制作をチャンスイン、音響監督をサイトウユウが担当する。4月9日放送の「バイキングMORE」と「坂上どうぶつ王国3時間スペシャル」で本作のパイロット映像が披露される予定。

坂上とくっきー!のコメント全文は以下の通り。

【坂上忍】
私は子どもの頃から動物たちと一緒に生活していましたが、幼い頃はどこか無責任な飼い方をしてしまっていて…。その贖罪というんでしょうか、取り戻せなくてもやり直すことはできるんじゃないか、という気持ちで動物たちと暮らしています。リクは五男坊ですが、それまで飼っていた4匹のわんちゃんたちが、それなりにしつけがうまくいっていて元気に暮らしてくれていたこともあり、少し調子に乗ってしまっていたんです。自分ならリクを元気にできると。でもリクとはたった1年しか暮らすことができませんでした。
だから「僕と同じ過ちを犯してほしくない」という気持ちがあります。もし少しでも可愛いなと思ったら、動物を大事にしてほしいなと。リクを失ったことが今の動物たちとの向き合い方のきっかけになっているんです。
ある番組のロケで、幼稚園で絵本の読み聞かせをしたとき、目をキラキラさせながら一生懸命聞いてくれる子どもたちの姿を見て、動物と一緒に暮らす喜びや大変さを、絵本を通してなら伝えられるんじゃないかと思いました。こんな後悔を抱えたおじさんが書いた物語ですが、どうかこの映画が動物たちを可愛がってくれるきっかけになれたらいいなと思います。

【くっきー!(野性爆弾)】
がみっちゃん(坂上忍)に「絵を描いてくれないか」と言われて、「がみっちゃんが言うのなら!」ということで引き受けました。だけど、正直なところ、俺が描いてええんか?と。めちゃくちゃいい話なので。自分のグロテスクな部分をこそいで聖人たる気持ちで描きました。
ハンカチーフの用意をしてほしいですね。(泣き)じゃくりますよ。絵本のストーリーを読んだ時点で泣きじゃくりました。目から水分がすごく出て身体がカスカスになりました。高野豆腐を湯がく前のようなね。そのあと風呂に入ったらすぐに戻りましたけど…(笑)なので、映画を観るときは大きめのバスタオルの準備とお風呂を沸かした状態で観に行ってほしいですね。

作品情報

リクはよわくない

リクはよわくない 0

ある春の日、イタリアン・グレーハウンドの子犬・「リク」が、5才の「ぼく」の家にやってきた。とっても優しくて個性豊かな犬のおにいちゃん「ツトム」「ヨースケ」「マルちゃん」「パグゾウ」に囲まれて、リ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 作・坂上忍、絵・くっきー!の人気絵本が劇場アニメに

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。