スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 陶芸アニメ「やくならマグカップも」第2期が10月放送開始 姫乃が第2期決定を喜ぶビジュアル公開

ニュース 2021年6月21日(月)23:00

陶芸アニメ「やくならマグカップも」第2期が10月放送開始 姫乃が第2期決定を喜ぶビジュアル公開

(C)プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会

イメージを拡大

女子高生が陶芸にチャレンジする姿を描く「やくならマグカップも」が最終回を迎え、第2期「やくならマグカップも 二番窯」が、10月からCBCテレビ、BS11、TOKYO MX、MBS、AT-Xで放送を開始することが発表された。

同作は、岐阜県・多治見市内の有志や企業が地域振興プロジェクトの一環として発行しているフリーコミックを原作に、豊川姫乃(CV:田中美海)ら4人の女子高生たちが、地元の伝統工芸“美濃焼”の魅力に触れる青春ストーリー。4月にスタートしたアニメ版は、前半15分がアニメパート、後半15分がキャスト陣が多治見市の魅力を紹介する実写パートとなっている。

第2期「二番窯」も、第1期から引き続き2部構成。アニメパートでは、美濃焼コンテストを経て、陶芸が大好きになった姫乃が「もっと素敵なもの」を作ると意気込み、母の作品が飾られた店の棚に自分のコーナーを作ることになる。新キャラクターも登場する模様だ。

姫乃が「2期」と描かれたマグカップを手に満面の笑みを浮かべる様子を描いた、第2期決定ビジュアルも公開された。背景には、第2期の絵コンテや線撮が多数ちりばめられている。

制作スタッフは第1期から続投。神谷純監督のもと、シリーズ構成・脚本を荒川稔久が担当する。神谷監督は「『やくならマグカップも』第2期の制作が決定しました! 全ては番組を見てくださったみなさんのおかげです。第1期の雰囲気はそのままに、より面白いものをお届けするべく奮闘しています。放送開始まで、どうか楽しみにお待ちください!」とファンに呼びかけた。荒川は「多治見のいいところもまだまだいろいろありますし、何よりも、描ききれなかった姫乃たちの魅力をさらに紡げるのはとてもうれしいです」と喜んでいる。

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。