スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「HoneyWorks」楽曲をTVアニメ化「ヒロインたるもの!」22年4月放送 主演に水瀬いのり、LIP×LIPも登場

ニュース 2021年9月1日(水)21:00

「HoneyWorks」楽曲をTVアニメ化「ヒロインたるもの!」22年4月放送 主演に水瀬いのり、LIP×LIPも登場

(C)ヒロインたるもの製作委員会

イメージを拡大

クリエイターユニット「HoneyWorks」による楽曲の世界観をもとに描くテレビアニメ「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」が、2022年4月から放送を開始することが決まった。

同作は、地元を離れ東京の桜丘高校へ入学した女子高生の涼海ひよりが、ひょんなことからクラスメイトでもある高校生アイドルユニット「LIP×LIP」のマネージャー見習いとなり、学校生活のかたわら奮闘する日々を描く青春物語。劇場アニメ「HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”」などで活躍した高校生アイドル「LIP×LIP」の染谷勇次郎と柴崎愛蔵がメインキャラクターとして登場する。

陸上競技が大好きな主人公・ひより役は、リズムゲーム「HoneyWorks Premium Live」のオープニング主題歌のひとつ「ヒロインたるもの!」などのボーカルから引き続き水瀬いのりが担当。「LIP×LIP」のメンバーで、皮肉屋で毒舌家な一面を持つ勇次郎役の内山昂輝、実は女性が苦手な愛蔵役の島崎信長は、「HoneyWorks 10th Anniversary “LIP×LIP FILM×LIVE”」など従来作から続投する。ひよりのクラスメイトで、明るく面倒見のいい服部樹里を佐倉綾音、大人しく真面目でオタク気質な中村千鶴を早見沙織が演じる。

水瀬は「本作は恋愛要素だけでなく“お仕事(推し事)”がキーワードな作品だなと感じました。アイドルの世界ならではな胸キュンを受け取ってください!」とコメント。勇次郎役の内山は「そもそも『LIP×LIP』のプロジェクトに関しては、キャラクターが歌を歌うのでその歌唱のみを担当するということで参加し始めたので、まさか映画に続いてアニメシリーズにまでたどり着くとは予想していませんでした」と驚きの声をあげ、島崎は「何やかんやあるけれど、前を向いて明るく頑張っていくお話。明るくというのがポイントで、何だか心が洗われるというか癒されるというか、現場でもよく『僕この世界観好きだな~』みたいな話をよくしてました。元気をもらえること間違いなし!」と作品を紹介した。

各キャラクターの声を収録したティザープロモーションビデオも公開。ひよりが上京し「LIP×LIP」のマネージャー見習いとなる経緯がアニメ映像で描かれている。また、桜の花びらが舞い込む教室に集まり、談笑するメインキャラクター5人の姿を描いたティザービジュアルも発表された。

監督には「ハイスクール・フリート」(監督補佐)の橋本能理子を迎え、シリーズ構成・脚本を「HoneyWorks」原作「いつだって僕らの恋は10センチだった。」の成田良美、キャラクターデザイン・総作画監督を「荒ぶる季節の乙女どもよ。」の石井かおりが担当する。アニメーション制作は「いつだって僕らの恋は10センチだった。」のLay-duceが行う。

キャストからのコメント全文は以下の通り。

水瀬いのり(涼海ひより役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
 数多の恋心に寄り添い涙も笑顔も包み込んでくれる告白実行委員会の皆様。私も学生時代、数々の名曲をカラオケで熱唱させていただいておりました……(笑)。
 そんななかでも本作は恋愛要素だけでなく"お仕事(推し事)"がキーワードな作品だなと感じました。アイドルの世界ならではな胸キュンを受け取ってください!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ぶつかるまで走り続け…いやぶつかっても走り続ける猪突猛進ガールです! 本編中、コミカルな表情やデフォルメされた表情が多々出てくるのですが……めっちゃめちゃ可愛いくて……ゲジ眉、愛おしい……ってなること間違いなしです!
 そんな芋娘ひよりとキラキラアイドルLIPx LIP相反する3人がどの様にして交わるのか…是非とも本編をお楽しみに!

内山昂輝(染谷勇次郎役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
 「LIP×LIP」の物語が再びアニメ化されると聞いて、前回の映画に続いて次はどんな内容になるんだろうと思っていたんですが、台本を読んで、今度はこういうアプローチで攻めるのかと驚かされました。LIP×LIPというアイドルユニットが華やかな場所で活躍する姿に加えて、彼らの学校生活や周辺の人間関係など様々なドラマが展開されていきます。この物語の中にはたくさんのテーマが込められていると思うんですが、特に、応援すること応援されることとはなんなのかというテーマが興味深かったです。

Q2. 本作に対する意気込みを教えてください。
 そもそもLIP×LIP のプロジェクトに関しては、キャラクターが歌を歌うのでその歌唱のみを担当するということで参加し始めたので、まさか映画に続いてアニメシリーズにまでたどり着くとは予想していませんでした。驚きです。LIP×LIP のこれまでの作品を全く知らない方がご覧になっても面白いと思える作品になっていればいいなと思います。

島﨑信長(柴崎愛蔵役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
 めっちゃ好きです!何やかんやあるけれど、前を向いて明るく頑張っていくお話。明るくというのがポイントで、何だか心が洗われるというか癒されるというか、現場でもよく「僕この世界観好きだな~」みたいな話をよくしてました。元気をもらえること間違いなし!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
 ちょっと素直じゃないところもありますが、根っこはとっても優しくて真面目ないい子なんです。愛蔵とはもう随分長い付き合いになりますが、今までで一番、彼の色んな面が見られた気がして収録もすごく楽しかったです。
 ジュリエッタの皆も、LIP×LIPのことがもっと好きになっちゃうかも!? どうかお楽しみに!

佐倉綾音(服部樹里役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
 はじめ、実は本作が「HoneyWorks」さんの作品だと気付いておらず(笑)、でも「まるで『HoneyWorks』さんの作品みたいだな……」と思いながら台本をチェックしていて、スタジオへ行って「『HoneyWorks』ファミリーへようこそ!」と出迎えていただいて初めてファミリーに加わったことを自覚しました。ありがたいサプライズでした。
 ただ、最初に「まるで……」と感じたくらい「HoneyWorks」作品というのが独自の個性を確立されているコンテンツだと思うので、またこの作品ならではの個性を打ち出していけたら楽しいのではと感じています。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
 樹里は明るくて前向きなギャルです。今作も個性豊かな人間模様が繰り広げられますが、なかでもかなり良心たるキャラクターだと思います。ギャルというのはとても奥が深く興味深いジャンルだと思うのですが、今回はとにかく樹里の言葉を聞いた人が明るく前向きになってくれたらと思いながら演じさせていただきました

早見沙織(中村千鶴役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
 いろいろな青春が散りばめられていて、甘酸っぱい気持ちになりました。ドキドキしたり、落ち込んだり、全力で笑ったり、まさかの衝撃展開もあり……台本を読むのが楽しかったです。主人公ひよりちゃんの、素直で、一生懸命で、ちょっと芋っぽいところが愛らしくて癒されました。ひより&樹里&千鶴の絶妙なコンビネーションもお気に入りです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
 千鶴は一見、地味で大人しく、落ち着いた女の子……に見えます。しかし、胸のうちに秘めた熱量は誰よりも高く、そして誰よりも多くの顔を持つ人かもしれません。アフレコでは、大きなやりがいを感じました。多くは語れませんが、ぜひ、本編を楽しみにしていただければと思います。

作品情報

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜

ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜 42

田舎育ちの女子高生・涼海ひより。好きなことは走ること。得意種目はハードル走。そんな陸上一直線女子のひよりは、陸上部のある学校に進学するため、地元を離れ、東京の桜丘高校へと入学することに。偶然クラ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 涼海ひより
  • 染谷勇次郎
  • 柴崎愛蔵
  • 服部樹里
  • 中村千鶴

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報