スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > JRAオリジナルアニメ「猫ジョッキー」第2期が11月に放送決定 大塚明夫「みんな観るさァ〜!」

ニュース 2021年10月1日(金)12:00

JRAオリジナルアニメ「猫ジョッキー」第2期が11月に放送決定 大塚明夫「みんな観るさァ〜!」

「四足歩行on the四足歩行」の癒し系(?)アニメ

「四足歩行on the四足歩行」の癒し系(?)アニメ

イメージを拡大

JRA(日本中央競馬会)のオリジナルアニメ「猫ジョッキー」の第2期(全4回)が、11月から放送されることが決定した。

「秘密結社 鷹の爪」で知られるディー・エル・イーが手がける本作は、勝てないサラブレッドのマンネンビリーを一流馬にするために現れた、実力のほどは定かでないがかわいさだけは日本一の猫ジョッキーの姿を描く“癒し系(?)アニメーション”。第1期(全4回)が5月に放送されると、さまざまな問題に翻弄される調教師、猫ジョッキーを連れてきた謎多き馬主、猫をライバル視するスタージョッキーの馬乗上手男(うまのりうまお)ら個性的なキャラクターやシュールな展開がSNSで話題を呼んだ。

第2期決定をうけて、猫ジョッキーの声を務める湯浅雅恭は「僕の発する台詞は基本的にニャですが、喜びのニャ、悲しみのニャ、同調のニャ、否定のニャ、疑惑のニャ、警戒のニャ、親しみのニャ、ニャー、ニャニャ、ニャニャニャ、、、ニャの無限の可能性に苦悩しながら少しでもニャを理解しニャで多種多様な表現ができるようニャと向き合いニャに全てを捧げる所存です」と意気込んでいる。さらに馬主を演じる大塚明夫は、「今度こそ猫ジョッキーで勝つさァ〜! みんな観るさァ〜!」と馬主の口調でコメントを寄せている。

「猫ジョッキー」第2期は、朝日放送テレビで11月から毎週木曜午後11時10分放送。TVer、GYAO!、YouTube(DLEチャンネル)でも配信される。キャストのコメント全文は以下の通り。

イメージを拡大

【湯浅雅恭(猫ジョッキー役)】
祝!2期制作決定! 再び作品に携わることができる喜びで一杯です!
僕の発する台詞は基本的にニャですが、喜びのニャ、悲しみのニャ、同調のニャ、否定のニャ、疑惑のニャ、警戒のニャ、親しみのニャ、ニャー、ニャニャ、ニャニャニャ、、、ニャの無限の可能性に苦悩しながら少しでもニャを理解しニャで多種多様な表現ができるようニャと向き合いニャに全てを捧げる所存です

イメージを拡大

【浅川聡(調教師役)】
第2期決定おめでとうございます。
本当にテンポよくてシュールで、さらに心地良い作品ですし、絶対に2期あるって信じてました!
だってほんと中毒性がすごい!ハマる人ははまっちゃいますよね。
調教師としてはやマンネンビリーがどうなるのか、1勝できるのかが気になるところですが、見どころはそこじゃない…(涙)
やはり、馬主さんや、猫ジョッキーが何をしでかすのか不安…じゃなくて負担…でもなくて…えっと、あの、何をしてくれるのか楽しみです。
最後になりましたが調教師もかなり頑張ってますので調教師への応援もよろしくお願い申し上げます

イメージを拡大

【大塚明夫(馬主役)】
今度こそ猫ジョッキーで勝つさァ〜! みんな観るさァ〜!

イメージを拡大

【大野智敬(馬乗上手男役)】
ED曲、次こそは最後までしっかり歌いたいですね…!
そして馬乗上手男、ライバルの猫ジョッキーに今度こそ人気ジョッキーの力を見せつけてやりたいです!

作品情報

猫ジョッキー(第2期)

猫ジョッキー(第2期) 0

勝てないサラブレッド・マンネンビリーを一流馬にすべく現れた救世主は、猫のジョッキー!? マンネンビリーを世話する調教師と風変わりな馬主、実力の程は定かでないが可愛さだけは日本一の猫ジョッキーが勝...

2021秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「四足歩行on the四足歩行」の癒し系(?)アニメ

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。