スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 大人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」アニメ映画化決定 22年公開

ニュース 2021年10月21日(木)08:00

大人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」アニメ映画化決定 22年公開

石塚真一の描きおろしイラスト

石塚真一の描きおろしイラスト

(C) 石塚真一/小学館

イメージを拡大

シリーズ累計770万部を突破する大人気ジャズ漫画「BLUE GIANT」のアニメーション映画化が決定、2022年に公開される。

原作「BLUE GIANT」は、実写映画化もされた「岳」の石塚真一氏による漫画。ジャズに魅せられた少年が、高校卒業と同時に仙台から上京し、 同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ、世界一のジャズプレーヤーを志す物語。2013年から「ビッグコミック」(小学館)にて連載がスタートし、「マンガ大賞2016」で3位に選出、第62回「小学館漫画賞(一般向け部門)」を受賞。さらに第20回「文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」を受賞した。その熱い展開に涙なしには見られない感動のストーリー、音楽が聞こえてくるような圧倒的表現力が多くの読者の心をつかみ、数多くのメディアでも取り上げられ現在はシリーズ累計770万部を突破している。

「最大の音量、最高の音質で、主人公本人の奏でる音楽を届けたい」という制作陣の思いから、初の映像化に際し様々な選択肢がある中、実写でもなくシリーズでもなく、アニメーション映画としての制作が決定した。映画化決定に際し、石塚氏描き下しの特別イラストとコメントが発表された。映画「BLUE GIANT」は2022年全国公開。

▼原作者・石塚真一 コメント全文
演奏シーンを描く時は、「音が鳴りますように!」と思いながらペンを走らせていました。それがついに、本当に音が出る映画になる……凄いことです。
これまで、漫画から音が聞こえるという意見をたくさん頂きました。それはすべて読者のみなさんの豊かな想像力が鳴らしてくれた音楽です。今回、映画化にあたり、凄いメンバーが集まって、皆さんがイメージする音楽、いや、きっとそれ以上の音を作ってくれています。
映画『BLUE GIANT』、読者の方も、漫画を読んでいない方も、ジャズを知らなくても、子供も大人も楽しめる全く新しいアニメーション映画になると思います。僕自身も完成が楽しみです!!

映画のことなら映画.com

作品情報

BLUE GIANT

BLUE GIANT 0

ジャズに心を打たれサックスを始めた宮本大は、高校卒業と同時に仙台から上京し、同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ演奏にうちこむ日々を送る。ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレーヤーを志す物...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

タグ

特集コラム・注目情報